カテゴリー「24week」の4件の記事

先輩ママ

火曜日に、

約半年前に赤ちゃんを産んだ同級生が

私の家の近くまで遊びに来てくれました。

もちろん赤ちゃんも一緒です。

前回会ったのが3ヶ月くらい前だったので

まだまだ小さいとはいえ

赤ちゃんは前会った時より

ちょっと大きくなって目鼻立ちも

お父さんに似てきたかな?

って感じに成長していました。

(ちなみに男の子です)

この子が、

まだお腹の中でグニョグニョしてるだけの

私の赤ちゃんと同級生になるだなんて

やっぱりまだ信じられない気持ちです。

私は実家を出て東京に来たので

同じ時期に子供が出来た近くの友達というと

この彼女しかいないので

ここぞとばかりに赤ちゃんトークを満喫しました。

いろんな話をした中で

赤ちゃんが産まれた時にあると便利なグッズ

というものをいくつか教えてもらいました。

まずはだっこひも。

これは、首がすわらない時の横抱き、

立て抱き、おんぶが出来る3ウェイのもので

《ポイント》flair旦那さんに抱かせるのを基本に

男性が持っても恥ずかしくないデザインを選んでねheart02

とのことでした。

産後はいろいろ体も大変なので

一緒に出かけるときは旦那さんを抱っこ係りに

任命するのがいいそうです。

なるほど~(・∀・)イイ!

それから電動でスイングするベッド&チェア。

足で動かすものもあるらしいのですが

何といっても電動のがいいらしいです。

生まれてすぐから使っていると

その後ちょっとぐずったりした時も

そのベッドに乗せると

ピタッとご機嫌になるそうです。

リクライニングでベッドにもいすにもなるし

揺れも何段階かに調節できるし

揺られてる間は、掃除や洗濯で

ちょっと離れていても

大人しくしていてくれるみたいです。

(・∀・)コレモイイ!

ただ、

値段がだいたい6万円前後するので

一番大きな買い物になりそうです…

親にねだるかな?(悪)

あとは、ヒーリング系の

砂浜なんかで波の音が聞こえるCD。

波の音はお母さんのお腹の中の音に

似ているらしくて、友達の赤ちゃんは

そのCDを流すと5分もしないうちに

眠ってしまうと言っていました。

これも買い(・∀・)!ですよね。

多分値段高くないし…

ウチの子に実際効果があるのかどうかは

まだ分かりませんが

いろいろな楽チンテクニックを聞いたので

なんだか今から楽しみな感じです。

経験者の言葉は勉強になりますね~。

そして安産のお守り

こんなのもまでいただきました。

お父さん犬ストラップ(非売品)

Inu


そっか…イヌだしねdog


これはいいお守りになりそう♪








にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちがってた~(>_<)

手編みのベビーウェアも

両腕と衿の部分が出来上がりました。

そしていよいよ身頃(デカイ)部分に突入して、

新しい飾り編みの記号がでてきたのですが

私の持っている基礎編みの本には

その編み方が載っていなかったので

ネットで調べてみました。

結局その編み方は見つからなかったのですが

こんなサイトを見つけました。

あみこもびより

編み方をムービー付きで説明していて

とても分かりやすいのです。

わ~と思っていろいろ見ていたところ

大変なことが発覚!!

飾り編み…間違ってました。

やっぱり図解だけじゃ

私には完全に理解できなかったみたい。

もう両腕編み終わったというのに!!

旦那さんに言ったら

「もう一回編める楽しみが出来て

よかったじゃない」

とちょーポジティブシンキング。

でも、

今更もう一度なんて編みたくないよ~。

というわけ

どうせ両腕均等に間違えているので

このまま進行することにしますpaper



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ストレス解消~

私のようなノーテンキな人間でも

ストレスというのは溜まるようで…

旦那さんに対しての愚痴ならココにも

書けますが、それ以外のことが

積もり積もったことなので…

ストレス解消のために~

1人でラーメン屋さんに行ってキターー!!!

・・・・・・

なんだか書いてて

こんなことでストレス解消できるなんて

安い人間だな自分coldsweats01って感じです。

でも、お昼時にサラリーマンに混じって

ラーメンを食べるなんて、

私にとってはとても新鮮で

ちょっぴり勇気のいる冒険みたいなモノなので。

でも1人でカウンターに座って、

ラーメンが出てくるまでとか、

食べている間って

みんなドコを見ているんだろう?

間が持たないよ…

ラーメンはとてもおいしかったけどsmile


そんなこんなでで8割くらいの

ストレスを解消したわけですが

残りの2割くらいは

明日久しぶりに会う友達に愚痴って

騒いで消化してくるのです~!!

生後半年くらいの息子ちゃんも

連れて来るはずなので、

これからのことについても

いろいろ聞けるしね~。

明日が楽しみですheart04



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月検診

今回も旦那さんと一緒に病院へ。

今日は血糖値を調べるとかで

朝から飲まず食わずで、

病院に着いたら採血をされた後

あま~いサイダーみたいのを飲みました。

そして一時間後にもう一度採血。

合計2度採血されたわけですが

朝からご飯を食べてないせいか、テンション低めで

「今日はなんだか針で刺されたくない日なのにな~」

って旦那さんに愚痴ったら

「刺されたい日なんてあるの?」

と返ってきました。

確かに∑ヾ( ̄0 ̄;ノそんな日はないわ!!


2度目の採血までの間に

エコーで正ちゃんとご対面だったのですが

夜型の正ちゃんは朝イチの検診では

ピクリとも動かず。

おまけに後頭部しか見せてくれないし。

「おかあさんの肛門あたりに顔をうずめてますね~」

と先生。

うちの子ってどんな子?( ゚Å゚;)

それから見える範囲で

先生がいろいろ見てくれたのですが

「この子は普通より耳が大きいですね」

と。

耳が大きいといわれても喜んでいいやら何やら…

まあ、順調に成長しているみたいなので

オールOKなのですが。


帰りに図書館に寄って

出産の本を読んできたのですが

図解で会陰切開を説明してるあたりで

マジ恐ろしくなってきたので、

本を閉じて家に逃げ帰りました。

私が最初に就職した職場は私ともう1人以外は

全員子持ちの主婦だったので、

ヒマになると出産話になり

切れた裂けたと痛い話で盛り上がるので

出産未経験の私には恐怖感だけが植え付けられ

トラウマみたいになってしまいました。

でも実際の出産になれば陣痛などの痛みで

切開の痛みなどほとんど気にならないらしいので

心配する必要は無いのでしょうが…

というわけで、なるようになるだろうし

出産に関しての予習は

もうしないでおこうと思いました。



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)