カテゴリー「21week」の8件の記事

放火

今日朝6時頃、

「誰か~!!」という叫び声で目が覚めました。

それから同じ声の主が、

(多分)1階の管理人さんの部屋を

名前を呼びながら激しくノック。

何らかの事件性を感じながらも、

今日は旦那さんが夜勤でいないし

いちおう身重な身体なので、まきこまれたくないな~

という思いから、

様子を見に行くことができませんでした。

でも、心臓だけはドキドキ。

そのうち

「火がでてる~!!」

という声が聞こえてきました。

火!?火事!?

そうなると話は別。

携帯とバケツなんかも用意して外に出ました。

声の主は新聞配達のおばさんで

うちのアパートの古紙回収場の新聞紙やなんかから

火が出ていました。

管理人さんが自分の部屋から

水を運んで消していたのですが

まだ火は完全に消えてはいなくて

近所のおばさんがくんできたバケツの水を受け取り

私も火消しに参加しました。

火が大きくなかったせいもありますが

水がなくても火を消す勢いで突っ込んで行った自分が

後で考えると勇敢(無謀?)だった気が。

その後火は落ち着き、

他の住人もたくさんでてきました。

新聞配達のおんばさんは

「私、第一発見者で、

消防車呼んだからもうすぐ来ると思うけど

新聞配ってる途中だから行くね~」

と去って行きました。

おばさん、アリガトウ(。>0<。)

そして遠くから消防車のサイレンが聞こえてきて

さすがにもう大丈夫そうだったので

部屋に戻りました。

戻る途中、向かいの部屋の親子が心配そうに

顔緒を出していたので、いきさつを話すと

「最近この辺で放火多いからね~」

と言っていました。

その、ローカル情報は初めて知りました。

最近放火多かったんだ…

部屋に戻って、旦那さんにもメールで報告。

たいした火ではなかったのですが

部屋に戻ると、部屋中が煙臭くなっていて

何台も消防車が集まってきているらしく

外が騒がしくなってきて

メールを打つ手が今更ながらに

ちょっと震えてきたのがわかりました。

メールを打ち終わったあと、

正ちゃんがちょっとだけぐにゃっと動いたので

親子で無事を喜びました(多分…)

いやあ、でも本当にたいしたことなくてよかったです。

それから今回のことで

昔学校の先生に教わったことを思い出しました。

道でもし誰かに襲われたら

「助けて!」

じゃなくて

「火事だ!!」

って叫びなさいと。

「助けて」とか「誰か来て」

だと、人はなかなか助けに来てくれないけど

「火事」となればみんなすぐに

出てきてくれるからだそうです。

実際自分がそうだった(スミマセン)ので、

効果あるんだな~って。

変なところで感心。

それにしても放火なんてもう勘弁して欲しいですbearing



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子育てゲーム

先日、弟から、

会社で作ったゲームが完成したからよかったら見てみて。

というメールをもらい、

せっかくなのでやってみました。

「子育てゲーム」

名前も入力できるので「正太郎くん」でトライrun

保険に入るゲームみたいなので

一応ひととおり入ってみましたが

毎年保険金の支払いで出費がかさむ~sad

傷害保険とか入ったのに正ちゃん怪我しないし(笑)

いや、怪我がないのはいい事なんですが(^-^;

そして親の願い通り、

可もなく不可もない人生をまとうしていましたdash

コレは子供が22歳になるまでの

貯金残高を競うゲームみたいなのですが

うちの残高は512万円。

ランキングの1位の人とか見ると

スタート時の1000万円を越える

金額になっているのですが

一体どうやってるんですかね?

やりくり上手c(・ω・)?


あ、

別に保険の勧誘しているわけじゃないですからね…



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝る子は育つ!

とはいいますが、

私がメッチャ寝てる事実…

だって眠いんだもん(u_u。)

この調子だと

お腹の中でもさぞかしそだってることと思います。

( ̄◆ ̄;)



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン その2

24+30+31+31+14=130

出産予定日2月14日まで

今日でちょうどあと130日!



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコキャップ運動

この間、町の中でペットボトルのふたを

回収していると思われるボックスを発見しました。

どうやらこれは、ペットボトルのふたをいっぱい集めて

世界の子供たちにワクチンを受けさせてあげようという運動みたいです。

この捨てられるはずのペットボトルのふたで、

世界の子供が救える!?

すごいじゃん!!

そう思いさっそく私も家に帰り、プラゴミの袋を

ひっくり返してペットボトルのふたをあさりました。

最近はペットボトルの飲み物をよく買うので

結構な数があるはずhappy01

ゴミ袋にあっただけで10個ほど見つかったので、

別の袋にふたを移動させました。

正直、子供にあまり興味のなかった私ですが

妊娠すると世界の子供にまで関心が向くようで…

そう考えると、妊娠パワーってすごいですよねfuji

しかしこれ、何個くらい集めればいいの?

と思い、ネットで検索してみたところ、

ペットボトルのふた400個で10円。

20円で1人の子供にワクチンを提供できるらしい

ということがわかりました。

・・・・・・

たった1人を救うのにふた800個Σ(゚□゚(゚□゚*)

私1人でその数を集めようと思ったら、

3~4年はかかりますね…

急にテンションが下がりました。down

800個で20円て…

お金払った方が早いじゃん(。>0<。)

…でもこのふた、放っておけばゴミでしかなく

焼却したならそれなりのCO2も出ちゃうらしいし、

もしワクチンで救われる子が

私にとっての正ちゃんのような存在の子供なら

正ちゃんだったとしたら…

たとえ3~4年かかったとしても

集める価値はあるはず!!

それに実際は私1人で集めるわけじゃないしね。

だから地味でいいから

コツコツ集めていこうと思いました。

帰ってきた旦那さんにこの件を話すと、

駅の構内でも回収ボックスをよく見かけるそう。

そういえば草薙君もCMで言っていたような…

知らなかっただけで、結構な規模で展開してるのかな?

だったらささやかながら私も流行りに

乗っかっちゃおうc(>ω<)ゞ

と。

それ以来、旦那さんが時々ペットボトルのふたを

お土産に持って帰ってきてくれたりします。

(本当はもっと違うお土産を期待してますが)

小さなことからコツコツと!!

そうやっていい習慣を身に付けていきたいですね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫?

前回夜中に胎動ありますよ~とか日記に書いて以来

正ちゃんの胎動が急に弱くなった気がします。

弱くて…回数も少ない(;д;)

この間まであんなに元気だったのに…

前までだんだん胎動がはっきりしてきていたのに

急におとなしくなると、それだけで毎日がブルーです。

お腹の中で何かあったんじゃないかと不安で仕方ありませんsad

こういう時してあげられることって何もないんですね…

ただ、まったくなくなったというわけではないので最悪の状態ではないと思うのですが。

ここ数日でいろんなパターンを想定して

反省して…覚悟したりしました。

病院に行けば一番いいのでしょうけど、

平日に行くと私の嫌いな先生がいる可能性があって、その先生に会う方が

よっぽどブルーになりそうなので。

不安だったので、ネットでいろいろ調べてみたりもしました。

そしたら、胎動にムラがあるのは結構めずらしくないようで。

それを読んで少し安心しました。

こういう時、ネットって本当に便利ですね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

葉酸(大量)プラス!!

今日、旦那さんと遅め(午後4時sweat02)の朝ご飯…お昼ご飯を食べたあと

薬局へ行きました。

店頭では新製品を中心としたソイジョイの試食販売をやっていて

お腹がいっぱいなのにもかかわらずいろんな味を試食させてもらいました。

その中で一番気になったのはやっぱり新製品の「葉酸プラス」。

赤ちゃんの発育にはかかせない栄養の葉酸。

もちろんサプリでもとってはいるのですが、葉酸を特にチョイスした

バランス栄養食って初めて見るな~ってちょっと興味がありました。

葉酸ってサプリ以外ではバナナからも摂取できるらしいので、

おやつにはバナナを!

って思っていたのですが、ここしばらく

なかなかバナナにめぐり合うことがなかったし

旦那さんが私の栄養摂取にとっても積極的だったので

ソイジョイ…大量購入しました!!

081005









販売をしていたお姉さんに「妊婦なので…」という話をしたら、

「そうでしたか~、どっちかなと思っていたんですけど」

と。

「どっちか」って、妊婦かデブかのどっちかって事ですよね?

だからダイエットにいいですよ~とか勧めてきたんですね

( ´_ゝ`)フーン

その通りだからいいんだけど!!

でも人事ながら接客って難しいですよね~despair


そして帰りにスーパーに寄って買い物をしていったのですが

珍しくバナナが残っているではないですか!!

ダイエットブーム、早くも下火?

とか思いつつもひと房購入しました。

バナナbananaとソイジョイ、

しばらくはおやつには困らなそうです。



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

今日から21週目突入ですdog

いきなりですが、あとどれくらいで正ちゃんに会えるのかを数えてみました。

10月・・・あと27日

11月・・・30日

12月・・・31日

1月・・・31日

2月・・・14日

合計・・・133日

私の計算に間違いなければあと133日で正ちゃんに会えるはず。

あと133日しかない。

まだ133日もある?

早く会いたい気もしますが、今すぐ出てこられても困る。

ので

お腹の中で十分大きくなって準備をしてくださいね。

こっちも準備をがんばりますのでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)