« 2009年5月 | トップページ

2009年6月

お引越しします

今日からしょうちゃんも4ヶ月です。

きりがいいのでちょっとブログをお引越しします。

しばらくはデータの移動とかで

バタバタだと思いますがよろしくお願いします。

新しいブログ

| | コメント (81) | トラックバック (0)

【120d】寝返りネタ

明日から4ヶ月に突入するしょうちゃん。

ぐっすり寝ていたはずのしょうちゃんが

ビービーと泣き出したので見に行くと

布団からはみ出し、

畳の上でうつ伏せになっていました。

とうとう寝ながら寝返るように

なってしまったのでしょうか?

そんなしょうちゃんの寝返りレポ。

20096191_2 20096192_3

20096193_2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【119d】ドーナツ型まくら

昨日は元気だったので

作りかけだったしょうちゃんの

ドーナツ型まくらを完成させました。

20096181 このまくらで寝かせて、

夜中に何度も泣きながら起きるしょうちゃん。

たまたまであって欲しい…

適当に作った割にはそれっぽくなったのですが

これでしょうちゃんの後頭部絶壁化を

どこまで防止できるかはナゾ。

だって・・・

しょうちゃんのお父さん、

そしておじいちゃんまでもが見事な絶壁。

しかも私も・・・

遺伝はまくらごときじゃ防げないよね(u_u。)

泣かないで!!(´;ω;`)しょうちゃん!!

20096182 20096183

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【118d】脱出ヽ(´・ω・`)ノ

今日は朝から身体の調子がいいです。

何でかな?電子レンジ買ってもらったから?

何もしていないのに

主婦スキルが上がったような錯覚c(>ω<)ゞ

しょうちゃんですが、寝返りが出来るようになって

オムツ替えの時、

たま~に脱出するようになりました。

さりげなく・・・

その現場。

20096176

20096175

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【118d】里子電子レンジ

朝、旦那が出勤してから

電子レンジのコンセントをさして

起動してみたところ、

やっぱり電子レンジはフツーに動きました。

それでも粗大ごみの日に出してしまえば

私の失敗は闇に葬れるのでしょうが

それでは何となく

電子レンジがカワイソウな気がして。

そういえば出産後、

実家でもしょうちゃんの哺乳瓶を消毒していた時、

実家の電子レンジも寿命を迎えてしまったのですが

タイミング良く知人からもらった電子レンジも

使えるには使えるけどタイマーが壊れていたので

新しいのを買おうか迷っていたのを思い出し

実家に電話しました。

そしたら、まだ新しいのは買っていないらしいので

電子レンジは実家に送ることにしました。

とりあえず引き取り先が決まったので

電子レンジの無駄死には避けられました。

あとは、どう旦那に告白するかだよね・・・((・(ェ)・;))

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【117d】その日は突然に…

いきなりですが我が家の電子レンジは

8年ほど前、私が極貧1人暮らしをしている時

アパートの前に捨てられていたものを拾って、

今に到るまで使われていたものです。

壊れていたなら速攻でゴミ捨て場に戻そうと

思っていたのですが、電源を入れてみると

何の問題もなく使うことが出来ました。

多分、壊れたからではなく買い替えによって

捨てられたものだったのでしょう。

しかし、オーブン機能が付いていないため

お菓子やパン作りなどが出来ないので

旦那と一緒に住むようになってから

「誕生日プレセントに新しいの買って欲しい」

と毎年せがみ続けてきたのですが

旦那の答えは毎年「NO!」でした。

誕生日プレゼントに家電なんて心がないとか

どうせ使いこなせないとかいろいろ言われた

気がします。

まあ、

電子レンジとしては何の不自由もなかったので

そのまま現在に至るわけですが…

ですが今日、しょうちゃんの哺乳瓶を消毒しようと

レンジを起動したのですが、まったく動かず…

とうとう電子レンジが壊れてしまったようでした。

たまたま早く帰って来た旦那にそのことを言うと

しょうちゃんの為に今日中に新しい電子レンジが必要!

と閉店30分前のヨドバシへと雨の中買いに行きました。

そして私念願の、底がフラットタイプで2段同時に

オーブン料理が出来る電子レンジをゲットできました。

ずっと欲しいと思っていて、

なかなか買ってもらえなかったのに

何だかあっけない感じでしたが、

やっぱりうれしいものですね( ´艸`)

旦那に感謝です。

でも、買って帰ってきてくれた旦那が一言

「こんなにいきなり壊れなければ

誕生日プレゼントとして好きな電子レンジを

ゆっくり選ばせてあげられたのに残念だった」

と言っていましたが、

それは跡付けだよね( ´_ゝ`)って思いました。

それから、新しい電子レンジを置くために

今まで使っていた電子レンジを移動させようと

ほこりをふき取りコンセントを抜きました。

・・・・・・

というか・・・

コンセント・・・

抜けてるンですけどΣ(゚д゚;)!!!???

一体いつの間に!!!!

あまりの恐怖に、見なかったことにして

作業を続けましたが心は相当ブルーになりました。

たまに早く帰れた(といっても9時)のに雨の中

電子レンジを買いに行ってくれた旦那…

そして勝手に亡き者にされた

長年私たちを支えてくれた電子レンジ…

ごめんなさい!!!(。>0<。)

旦那には・・・

今はまだ真実は言えない・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【喜】去年の夏服

先日のスティッチの服同様

去年の夏しょうちゃん用に買ったお洋服。

20096153_2 20096151_2 








ちょっと女の子っぽくて似合わない気もしますが

私的にはOK(*^ω^*)ノ彡

カワイイじょ~!!しょうちゃんo(*^▽^*)o

ちなみに去年の日記

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【116d】クレイジーしょうちゃん

先日スリング教室で知り合ったママさんと

近所にあるお店にランチをしに行って来ました。

今日のしょうちゃんは、

午前中はおとなしく寝ていたのに

お店に着いてから、けっこうぐずっていました。

いつもならおとなしく寝ているのに(´・ω・`)

お店の中は壁一面にカワイイ絵が描いてあり

まるでキッズルームのようでした。

ご飯もいいのですが、ケーキが個性的で

おいしかったです。

ママさんといろんなことをお話しましたが

会話の中で

「ブログやってる?」

と聞かれて、

思わずやってないってウソをついてしまいました。

このブログ、まだ誰にも公表していないので

面と向かって「やってる」という勇気がありませんでした。

私チキンでウソつきです(p_q*)

ごめんなさい。

家に帰ってからも

しょうちゃんはなぜかご機嫌ナナメで

ずーっと赤ちゃんのように(赤ちゃんですが…)

ミーミーなき続けていました。

本当に泣き止まないので

ミルクをいつもより多めにあげたりうちわで扇いだり

寝やすいように激しい運動をしたり…(@Д@;

一度は眠りについてもすぐ激しく泣き出すのです。

飲んでるときはおとなしいので

どこか具合が悪いわけではないと思うのですが

いつもとの違いって何だったんだろう?

激しく泣き狂ったしょうちゃんは

先ほどお休みになられました。

泣き顔を激写してなお

余りあるほどの泣きっぷりでした。

20096154 20096156

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【115d】お墓参り

しょうちゃんが生まれて大分経ちましたが

今日旦那の(というか嫁ぎ先の)お墓参りに行って

しょうちゃんが無事生まれました報告&

顔見せをしてきました。

お墓の近くに花屋さんがあったので

何も心配していなかったのですが

いざ着いてみると花屋さんが閉まっていて

お花ナシになってしまいました。

ダメ嫁ですみません(>_<)

旦那さん、お墓の前でしょうちゃんを

抱っこ紐からはずしてお墓の方に向け

「ちゃんと顔見えるかな~」

だって。

純粋なところがあるのね~(´▽`)

しょうちゃんお風呂コレクション

2009614c 2009614a 2009614b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【114d】寝返った!?

夜中、旦那の帰りを待ちつつ

しょうちゃんを背に爪を切っていました。

爪を切り終わり

しょうちゃんの方を向くと

しょうちゃんがこんなカタチに…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2009613a













これって…もしかして寝返り?

というわけで

一応1人で寝返った記念に写真撮影~

ヽ(≧∇≦)ノ

2009613b

















名前を呼ぶとカメラ目線に…

2009613c














調子に乗ってしゃちほこ( ´,_ゝ`)ハイハイ2009613d















最近腹筋を鍛えているしょうちゃん。

腹筋を上手に使って

寝返っているようでした。

しかしその後、自力で寝返ることは

ありませんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【113d】テレビっ子

しょうちゃん、生後3ヶ月にして

テレビっ子になってしまいました。

狭い部屋ですから、私がテレビを見ると

当然しょうちゃんにも見えるわけで…

ぐずっていてもテレビをつけると泣き止んで

テレビを見たのにはびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

母親として責任を感じます…

今日は友達の家へ遊びに行きました。

しょうちゃんを見てもらっているかわりに

私が友達の犬の散歩に行ってきました。

久しぶりのお散歩はいい運動になりました。

友達もしょうちゃんを見ていて癒された

と言っていました。

なので

また遊びに来てしょうちゃんとワンちゃんを

交換してお互い癒されたりできたらいいと

思いました。

2009612a 2009612b

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【112d】おすわりしょうちゃん

今日もしょうちゃんはよだれ全開でご機嫌ですnote

寝返りも出来ないしょうちゃんですが

お座りっぽいことが出来るようになりました。

まだグラグラで10秒ほどすると

前か左右に倒れてしまうのですが

前に倒れた時はお腹が苦しいのか

半ベソをかいています。

それがまたカワイイですが…

そして先日買ったおもちゃ。

「スゴイスゴ~イ!!」

と言うと得意になって両手を広げます。

その姿に私の腰も癒される…

いえ、心は癒されても

残念ながら腰痛は癒されないようです。

誰か助けてください。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009611a 2009611b 2009611c

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【111d】ママ友

今日は児童館の0歳の集まりに行ってきました。

最近ようやくしょうちゃんと同じような

4ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんのママが

参加するようになってきたみたいで

今日はいつもよりたくさん

お話できた感じでした。

でも、まだ2月生まれの赤ちゃんママには

出会えていないな~…(いいケド)

自分でもびっくりするくらい

意外と友達作りが下手な私ですが

そろそろちゃんと児童館発のママ友が

出来るんじゃないかな~との予感。

そして、夜はしょうちゃんと一緒に

「アイシテル」のドラマを見ました。

子供を持った今の立場でこのドラマを

見るのはホント答えます(;д;)

そういえば最近、日本の盲目のピアニストが

大きなコンクールで優勝したニュースを

やっていましたが、このニュースを聞いて

スゴイとか何より真っ先に思ったのが、

彼のお母さんの気持ちでした。

「この子は目が見えません」

と宣告された時の事を想像するだけで

たまらなくりました。

先日のお祭りの時、

友達の旦那さんのお兄さん(未婚)に

「子供が生まれて人生観変わった?」

と聞かれましたが、どんなふうに変わったとか

はっきり答えられなかったけど

いろんな出来事を常に母親目線で

見るようになってるな~ってのは

すごく感じるこのごろです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【110d】ロックの日

今日はロックの日です。

と言う情報を知ったのは去年のこの日。

そして、

何でそんなことを覚えているかというと

去年のこの日、

自分で妊娠判定をしたからです。

去年の今頃、体調があまり良くなく

何だかいらいらして旦那に八つ当たりして

「何でそんなに怒ってるの?」

と言われ、自分でも

「何でだろう?」

と思い、妊娠か、そうでなければ

更年期障害に違いない(笑)と

検査に踏み切ったのです。

あの時の薄いブルーの線が

こんなコロッコロの赤ちゃんになるなんて

去年はまだ想像もしていませんでした。

去年のこの日にあやかって

妊娠検査薬を買ってきてみました。

これでまたしょうちゃんの弟か妹の

お知らせを受けられるといいね。

しょうちゃんはよだれを流して爆眠中~

200969

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【109d】たっち

3ヶ月入った辺りから、しょうちゃんが

足をピーンとするようになりました。

力を入れてまっすぐになっているので

試しに立たせてみると、

まるで立っているかのよう。

そして

「たっちすごいすごい~」

と言うと何だか機嫌がよくご満悦な顔に。

そんな首が据わってから横たわっているのが

あまりお気に召さないしょうちゃんのために

ミュージカルアクティビティジャンパー

というのを購入しました。

250506100m

買ったといっても、

児童館の

譲りますコーナーで

2千円で譲ってもらった

モノですが。

乗せてみると

普段あまりおもちゃなどに

興味を示さないしょうちゃんが

まわりのおもちゃをつかんだり

いろんなものをジーッと見たり

意外といい反応をしています。

これはいい買い物をした?

長時間乗せておくと泣き出したので

もう少し慣れさせなくてはいけませんが

しょうちゃんがご機嫌になるアイテムの

ひとつになってくれると嬉しいです。

200968ajpg 200968b

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【108d】鳥越祭り

ママ友の嫁ぎ先の浅草でお祭りが

あるというのでお呼ばれされて

旦那としょうちゃんと3人で遊びに行っていました。

私の地元ではそんなでっかいお祭りが

なかったので下町の祭りというのが

とても楽しみでした。

友達の嫁ぎ先の家に着くと

すでにたくさんの料理を囲んで

親戚や知人の方達で酒盛りが行われていました。

まさに下町の祭りっぽいヽ(´▽`)/

午後から子供みこしが出ると言うので

しょうちゃんを連れてみこしと一緒に

街を練り歩きましたが、あまりの暑さに

しょうちゃんの体調を考え離脱。

でも、友達が気を利かせてくれて

参加賞のお菓子の詰め合わせは

ちゃっかりゲット!

食べるのは私ですが…(*^m^)

それから少し休憩して

本みこしを見に行ったのですが

乱闘やつかみ合いのケンカ等の

リアルファイトが繰り広げられすごい熱気でした。

警察や救急車がでる程のケンカも

祭りの醍醐味みたいです…

しょうちゃんを抱いた旦那は

巻き込まれないようにダッシュで逃げてました。

夜店ではや○ざの御一行が人をかきわけて

歩いているし…

祭りコエ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

それでも、家族3人での初めてのお祭りは

スリリングで楽しかったです。

しょうちゃんは多分何も分かってないと

思うけどね(^-^;

また来年もみんなで来れたらいいな~

(お呼ばれされたらだけど…)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【107d】体重

児童館で、しょうちゃんより

1ヵ月早く生まれた女の子を持つ

ママにちょくちょく会うのですが

このママさんは他に小学生と1歳の

お兄ちゃんもいるそうです。

今日は1歳のお兄ちゃんと女の子の

2人を連れて来ていましたが

上の1歳の子はあちこちに行ってしまうので

女の子は児童館で借りられるクーハンに

ちょっとの間おきざりになっていました。

女の子だからか、個体差か、色が白くて細くて

しょうちゃんとはまた違ったカワイさがあります。

そのうち児童館も閉館の時間が近づき、

周りの子が積み木などをガチャガチャ

片付ける音がうるさかったのか

女の子は目が覚めて泣き出してしまいました。

(しょうちゃんは寝てましたが…)

だんだん泣き方が激しくなるのですが

ママはまだ帰ってこないので、女の子を

泣き止ませようとしょうちゃんを置いて

女の子を抱っこしました。

そしたら…フワッって…

女の子めちゃめちゃ軽いんです。

まるでぬいぐるみを抱いているかのよう…

そこへママが帰ってきたのですが

聞くと女の子は4ヶ月ちょっとでまだ

5キロちょっとしかないそうです。

うわ~~!(≧д≦)抱っこ楽そう!!

計ってないけど、たぶんしょうちゃん

もう7キロいってんじゃない?って思うから

2キロの差ってこんななの~!?

って感じでした。

で、そのママに

「2歳とか3歳までこの子(しょうちゃん)

抱っこ出来る自信がないですわ私」

と言うと、そのママさん

「そう思うけど、子供が成長するにつれて

筋力も上がるので以外にいけますよ」

と教えてくれました。

細身のママでしたが

ダテに3人育ててないなって一言でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【106d】三種混合1回目

行って来ました。初の予防接種c(>ω<)ゞ

今日も朝から爆睡で、寝ながらご機嫌な

笑みを浮かべるしょうちゃんでした。

いつまでも寝かせておく訳にはいかないので

しょうちゃんを起こし児童館へ。

そこで30分前にミルクを飲ませ、

児童館からさほど遠くない病院へGO!

という計画です。

しかししょうちゃん、児童館へ着くなり

ミルクを飲みたいとぐずりだしました。

時間まではまだ1時間以上あるのに。

仕方ないのでミルク(増量)を飲ませ

体内ミルクを消費しないように(笑)

おとなしく遊びました。

そして病院へ…

きれいで新し目の病院なので

先生も結構若い感じのいい先生でした。

名前は某野球選手と同姓同名でした。

(まあ、しょうちゃんも

某芸能人と同姓同名なのですが…)

まずは体温を計り、今後の予防接種の

計画表を作ってもらいました。

そして内診をしてからいよいよお注射に…

ついさっきまで寝ていたしょうちゃんは

内診でようやく目を覚まし、

よく分からないうちに右腕に注射を

打たれました。

針を抜いた直後、ちょっとだけ

えへんえへんと泣きかけましたが

ピークはそこで終わって、後は

何事もなかったようにいつもどおりでした。

さっきのミルク要求泣きの方が

よっぽど激しかったくらいです。

先生が

「皮下注射ですから」

と言っていましたが

もしかして皮下脂肪が厚いと

そんなに痛みを感じないとか?

だとしたら、

ひごろせっせとミルクを飲んで蓄えた脂肪は

この日の為のものだったのですね(*´Д`*)

ナイスです!しょうちゃん!!

帰りも爆睡で、帰ってきてからも多分

ミルクタイムまで眠るつもりのしょうちゃん。

今晩もちゃんと寝てくれるか心配です。

しょうちゃん予防接種スタイル↓

200965a

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【悲】二の腕

動くものを目で追うようになったしょうちゃん。

一生懸命あやしていると

私のある部分に目が釘付け。

そこは…

二の腕!!??

手をぶるぶる振っていたので

二の腕もとても面白く

ぷるぷるしていたみたいです。

だからヤケクソでこれでもかヽ(`Д´)ノ

ってくらいぷるぷるしてあげました。

そして、器用になったその手で

二の腕のぷるぷるをつかみながら

安らかな顔でミルクを飲んでいます。

もはや二の腕は

しょうちゃんにとって

「母」

のシンボルなのでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【105d】歯固め

今日は久しぶりに

お友達とランチに行きました。

もちろん、しょうちゃんを連れて。

場所は以前行ったバイキングのお店。

ここならしょうちゃん連れOKの

前科があるので安心です。

外出先のしょうちゃんは本当におりこうで…

というか、店内そうとううるさいのに

相変わらずずーっと寝ていました。

もしかして今の所、しょうちゃんには

出入り不可能なお店などないのかも

しれません…

だってずっと寝てるんだから(^-^;

食後は腹ごなしに

商店街をぶらぶらしました。

バイキングのお店を出る頃に

ミルクを飲んで再び睡眠に入っていた

しょうちゃんが起きてきて

お腹がすいたサインの指しゃぶりを

出してきました。

それがしょうちゃんの腹減りサインと

知らない友達が、指しゃぶりは汚いから

おしゃぶりか歯固めを買ってあげないと

いけないと言いました。

家にはもらったおしゃぶりがあるけど

しょうちゃんはうまくしゃぶれなかったので

歯固めを買いました。

200964b















そして家に帰って歯固めをしょうちゃんの

お口へ…

最初は機嫌よくしゃぶしゃぶしていた

しょうちゃんでしたが、そのうちグスグスと

悲しい泣き方に変わっていきました。

どうやら自力では歯固めを取り出すことが

出来ないらしいので取り出してあげると、

すぐさま自分の指をしゃぶしゃぶして

落ち着きを取り戻しました。

しょうちゃん、お口に入れるのは

ミルクか生肉がいいようです。

200964a

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【104d】ガラガラ

今日

しょうちゃんが自らガラガラを手に取り

振っていました。

寝ているしょうちゃんの横にガラガラを

置いておいたのですが

ふと見るとガラガラ鳴らしていたのです。

先日しょうちゃんにガラガラを持たせて

何度かこんな風に鳴らすんだよ~

と教えたら、

そのままガラガラを振り続けたので

ビデオに撮り旦那に見せました。

「しょうちゃんガラガラで遊ぶように

なったんだよー」って。

そしたらそれを見た旦那が

「無理やり持たされて振らされてる

だけにしか見えないんだけど」

と言いました。

私は少しの変化でも

一緒に喜びたいと思っただけなのに。

はっきり言ってうちの旦那は

育児にとても協力的です。

だけど時々、

心が折れる一言を発します。

育児より、その一言をどう受け流すか

の方がとっても大変です。

だから今日しょうちゃんが

自分でガラガラを鳴らしたことは

旦那にはヒミツです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【103d】小児科

うちと児童館の間くらいの位置に

小児科があるのですが…

外観が古く、人が出入りしているのを

見たことがありません。

近くていいのですが、診察時間が

午前中と、午後は6時から7時って…

めっちゃ利用しづらくないですか?

そしてもう一箇所、

児童館からさらに歩いて行った

住宅街の中にこぎれいな

小児科もある病院があります。

ここよさそうだけど、

徒歩だとちょっと遠いかな…

あとは上の2つの病院と

ちょうど中間くらいの距離に病院が。

でも、その病院は小児科はなくて

予防接種だけしてくれるみたいでした。

この3ヶ所のどこかで

予防接種を受けようと思ったのですが

決められず、仕事中の旦那に電話。

1つ目は時間帯が不便だから×

3つ目は小児科ないのが不便だから×

2つ目の病院に決定しました。

ちょっと遠くて行くのはしんどいですが

私もなんとなくそんな感じだったので

さっそく病院に電話して

予防接種の予約をしました。

5日の12時半から

三種混合の予約を取れました。

金曜日は、

しょうちゃん予防接種デビューになります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【102d】予防接種

今日保健師さんから

お伺いの電話がありました。

以前訪問した時からいかがですか~

との事でしたが

しょうちゃんに関しては特に問題もないし。

そういえば先日来た3,4ヶ月検診の案内に

予防接種の問診票がいっぱい入っていたので

そのことについて聞いてみました。

今月23日に検診とBCGの予防接種

を受けるのですが、BCGとポリオの間隔は

4週間以上空けないといけないらしく

でも、BCGの4週間後は夏季なので

ポリオの予防接種がお休みになり

再開は10月になるのです。

間隔開くけど覚えていられるかな、私。

そして何より、

まず三種混合を受けに行ってください

と言われました。

ああ、三種混合は

自分で日にちと病院選べるのね。

紙ばっかりいっぱい入ってて

アホな私には分かりにくいです(;д;)

でも保健師さんのおかげで

受けもらしにはならなくて済みそうです。

よかった~~。

BCGとの間隔も1週間でいいらしいので

さっそく明日は病院選びです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ