« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

【101d】お食い初め

今日旦那の実家で

しょうちゃんのお食い初めをしました。

先にスタジオアリスでハイテンションな

写真撮影をこなしたしょうちゃんは、

家ではちょっとグッタリ気味。

それでも家族みんなで

とても楽しいお食い初めになりました。

しょうちゃんは旦那が

30数年前に着た着物を羽織りました。

御膳は旦那のお母さんが炊いたお赤飯と、

実家富山から送られてきた鯛のカマボコと

スーパーで買ったお惣菜です。

鯛のカマボコはおめでたい時に買う

富山ではメジャーな一品です。

みんなに祝福されてよかったね、

しょうちゃん(*^^*)

2009531a

2009531b

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【100d】スゴイね

【100d】スゴイね
【100d】スゴイね

しょうちゃんとうとう生後100日を迎えました。

よくぞ今日まで何事もなく無事成長してくれました。

それだけでうれしいです。

赤ちゃんて

存在そのものが親孝行ですね(*^^*)

夕方から旦那の実家に向かったのですが、

母の日と父の日を兼ねたプレゼントとして

フォトフレームを持っていきました。

そのフォトフレームのデータとして

しょうちゃんが生まれてから

1週間くらいの写真を編集したのですが、

すでに全部懐かしい写真でした。

どれもしょうちゃんなのに、顔の輪郭も

足の太さも表情も全然違うんです。

たった100日しか経ってないのにね。

この調子でこれからもしょうちゃんは

どんどん成長していくつもりなんでしょうね~

ガンバレq(^-^q)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【99d】明日は…

【99d】明日は…
明日でしょうちゃんは生まれて100日を迎えます。
3日前にしょうちゃん宛に3、4ヶ月検診の案内が来ていました。
しょうちゃん宛に郵便物が届くとそれだけで何だか嬉しいですね(*^^*)
封筒の中には検診、BCG、ポリオの案内が入っていてBCGと検診日は6月22日と指定がありました。
まだちょっと先だけど忘れないようにしないと…
注射されて号泣するしょうちゃんがかわいそうだけどちょっと楽しみだったり(^-^;
資料を読むとBCGって注射のアトが化膿したりするらしいけど、ちゃんとアフターケアできるかな…
それが心配です。
写真はお風呂上がりのしょうちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【98d】今日も不調(+_+)

今日も不調(+_+)

インフルエンザではありませんが、

いつもより熱っぽく不調です。

頭も痛いのでしょうちゃんが起きても

何もしてあげられないよ〜

と思っていたら、親孝行なしょうちゃんは

途中ミルクタイムをはさみつつ、

夕方5時までグッスリでした。

我が子ながらすごいわ〜(^^;)

まあそれからは

ノンストップで絶好調に起きてましたが…

今日は旦那が早めに帰ってきてくれました。

ありがたい。

やっぱり誰がいるだけで

精神的に安心しますね。

そしてとうとうしょうちゃんは

哺乳瓶を両手で支えはじめましたとさ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【97d】不調です

不調です

ネットつながらないので携帯から。

今日は何だか頭が痛いです。

今流行りのアレではないだろうけど、

多分風邪(+_+)

なのでしょうちゃんに

ずっと寝ててもらいたいけど、

それじゃ夜中に寝なくなるから怖いんだよね。

せめて旦那が早く帰ってきてくれたらな〜

しょうちゃんは今日

児童館のリサイクルでゲットしたソファーで

何か文句言っています。お腹減ったみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【96d】100日-4日

もうすぐ御生誕100日(笑)を

迎えるしょうちゃん。

今週末は旦那の実家に帰って

ささやかながらお食い初めをする予定です。

今日旦那のお母さんから

しょうちゃんの着物を出しました。

とメールがありました。

そして添付されていた写真…

2009526





もうすでに、しょうちゃんが

着物を装着してるじゃないですか!?

まあ、お分かりの通り、

旦那の100日の写真で、

着物も旦那が着ていたものですが

やっぱり親子。似とるわ~( ´艸`)

週末にはこれを着て写真をパチリと

やるわけですが、もう写真あるじゃん!!

てな具合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【95d】アリガトサヨナラ

今日お父さんから

実家で飼っていたゴールデンレトリバーの

ぷりんが昼過ぎに亡くなったと

電話がありました。

ぷりんは今年で14歳で、人間で言えば

かなりのおばあちゃんだったのですが

私が里帰りしていた年末あたりから

急に目や足腰の具合が悪くなり

散歩に行くのも一苦労だったし

周りが良く見えないからか

気を付けないと溝に落ちたり

電信柱にぶつかったりしていました。

私がしょうちゃんを連れて帰る頃には

とうとう立つこともできなくなっていたし。

そして最近では、自分で身体を起こすことも

出来ないので、あちこちに床ずれができて

いたそうです。

しょうちゃんが生まれる前は

毎日一緒に散歩をしました。

昔と違ってゆっくりしか歩けないぷりんは

妊婦の私が連れて歩くには

ちょうどいいスピードでした。

凍った地面の上を転ばないように

2人でヨボヨボ歩いたり

途中でぷりんが歩けなくなった時は

「赤ちゃん生まれちゃうじゃん!」

とか言いながら根性で持ち上げて

家まで運んだりとか…

ぷりんは私が東京に出てきてから

7歳の時もらわれてきた子なので

あの時が一番ぷりんと長く暮らした

時間だったんですよね。

ぷりんがいたおかげで実家での毎日を

とても楽しく過ごせました。

もう何もしてあげられませんが

ありがとうとさようならを

ぷりんに贈りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【94d】テクニシャン?

最近のしょうちゃんは

またまた出来ることが増えてきました。

手の使い方が微妙に器用になって

今までは哺乳瓶に添えているだけだった手が

親指だけ哺乳瓶の下に持って行き

哺乳瓶を持っている感が出てきました。

後半はミルクの国に行ってしまわれるので
両手はグッタリしてきますが…(゚ー゚;

2009524c

2009524d












とはいえまだ自分で支えることは

出来ていませんが。

そして添い乳の時にも少し変化が!?

今までは首だけ横にしておっぱいを

吸っている感じだったのに

昨日辺りから、自ら身体を反らして

私の方に向き、器用になった手で

おかーぱい(お母さんのおっぱいの略)を

優しく掴むんです((w´ω`w))

…とまあ、そこまではモエ~heart04なのですが

その後

その手でおかーぱいを口から引っ張り出し、

そのまま自分の手をしゃぶしゃぶするんです。

ええ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

母乳そんなに出てないとはいえ…

自分の指の方がマシ!だって

言いたいんですか!?thunder

何度やっても最終的には

自分の指をしゃぶる形に持って行かれます。

しかも半分寝ながら…

自分の指がいいなら指をしゃぶって

寝るがいいさ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。アーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【93d】ベビーマッサージ

しょうちゃんがまだ生後一ヶ月の頃

実家の方でやっていた

ベビーマッサージに参加したことがあります。

赤ちゃんとのコミュニケーションをとりつつ

お母さんも癒されるというのが気に入って

いっそ資格も取っちゃおうかと

考えたこともありましたが、

ネットで検索してみてその金額にびっくり!

…まあ資格だから

こんなモノなのかもしれませんが(;´Д`A

じゃあせめて近所で

ベビーマッサージのできる教室を…

と探してみても1回2千円からという

値段の高いものばかり(´・ω・`)ショボーン

ただ、しょうちゃんとスキンシップを

楽しみたいだけなのに、こんなにお金が

かかるんですかヽ( )`ε´( )ノ

ベビーの為…とか言って

ただのお金儲けじゃん!!!

ケチな意見なのは分かってますが…

で、先日助言をいただいて

自分でベビーマッサージをやってみようと

ネットでベビーマッサージの方法を

検索してみました。

そして行き着いたのがYOUTUBEの動画。

わかりやすい動画がいくつもありました。

その動画をもとに自己流で

ベビーマッサージにトライc(>ω<)ゞ

オイルは以前受けた教室でもらったモノ。

両手をオイルでベタベタにして

しょうちゃんの全身をもみまくりました。

完全オリジナルでしたが

しょうちゃんも楽しそうにしてくれました。

スキンシップにカタチなんて

関係ないのかも。

でもまた動画を見てひとつづつ

テクニックを身に着けて

いきたいと思っています。

ところでベビーマッサージって

いったいいつやるのがいいのでしょう?

お風呂の前にも・・・とあったので

お風呂前にしたら、

しょうちゃんのベビーバスが

オイルでベトベトになっちゃいました。

( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【92day】野望達成?

今日さっそく

抱っこ紐でしょうちゃんを前抱っこし

自転車デビューしました( ̄▽ ̄)

目的地は隣の駅と

ウチの間あたりに出来たという

お菓子屋さん?

猫が好きなのか、猫型のザブレとか

猫の形はしていないけど

猫という名のあんぱんとか

ドラヤキを売っているみたいです。

しょうちゃんを抱っこしての自転車は

前にしょうちゃんがいるので

ガニ股になり少しこぎづらかったですが、

バランス的には大丈夫でした。

でも、

1人で乗っている時のようなスピードは

さすがに出せません。

それから急ブレーキは

しょうちゃんがびっくりするだろうから

ブレーキ自体、極力使わないように

曲がり角などは特に神経を使いました。

今日はちょっと風が強かったので

しょうちゃんは伏せ目がちでしたが

まんざらでのない様子でした。

ただ、そんなしょうちゃんを見て

ニヤニヤしていると危険だというワナ。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

目的のお店に着いて中に入りました。

ホントちっちゃいこじんまりとしたお店なので

目的のあんぱんはすでに売り切れでした。

お昼ごはんにしようと思っていたのに…

(すでに3時前でしたが)

なので、ザブレとわらびもちを買いました。

そして児童館を経由。

お話できそうなママ友はいないので

しょうちゃんと2人で遊びました。

環境が家とは違うからか

なんとなくご機嫌のしょうちゃん。

そこへ児童館の方が来たので

少しお話をしました。

「お母さんは家にいると、赤ちゃんの面倒を見ながら

あれもこれもやらなくちゃ~ってなって大変だけど、

こういう所に来るとあきらめがつくから、

ゆっくり赤ちゃんの面倒が見られるのよね」

と。

なるほど…(*^.^*)その通りかも。

私が落ち着くから、

しょうちゃんもマッタリするんだね。

(まあ普段からマッタリした子ですが…)

児童館から帰る時、

今度はおんぶにチャレンジしたのですが

初めてだったので1人ではまだ

しょうちゃんを担ぐことは出来ず

まだ前抱っこで帰りました。

前抱っこはしょうちゃんの

顔が見られていいのですが

ペダルをこぐ度に、しょうちゃんの足が

圧迫されている気がしたので

おんぶも試してみたかったのですが…

まあ、今日は初日だったし

また今度ということでヽ(´▽`)/

写真は猫ザブレと遊びつかれて眠ったしょうちゃん

2009522

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【91day】野望

しょうちゃんももう3ヶ月。

なので私的に野望がいくつか…

その最大のものが・・・

shine自転車デビューshine

しょうちゃんかなり首が据わってきて

スリングの縦抱っこもできるし

抱っこ紐でだっこしても

中で首がグラグラしなくなってきたし

そろそろいけるんじゃないかと・・・

今日も外に出て世のお母さん方を

観察していると、自転車の前と後ろに

子供を乗せて自転車をこぐお母さんや

抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶし、

さらに自転車の後ろに

上の子を乗せてるお母さんが結構いました。

この前見た極めつけは

「自転車の前かごに直接子供を入れてる

(乗せてるじゃありません)お母様」!!(゚ロ゚屮)屮

さすがにこれは一生

まねしちゃいけないような気がしますが・・・

まあ、それは置いといて

だからしょうちゃんをおんぶして~

自転車に乗るのも~

何だかいけそうな気がする~♪(詩吟風)

妊婦時代も

周りにやめろと言われながらも

結局実家に帰る9ヶ月まで

ガンガン乗り回してましたしね。

自転車は生活の一部です。

しょうちゃんとのんびりお散歩も

大変結構ですが、

自転車に乗れれば行動範囲も

ぐっと広がるし、時間も短縮できるんです。

要は転ばないように

安全運転すればいいんですよ(*´σー`)

まずは近場から制覇してみますか・・・

近場なら逆に歩いていけそうですが

トレーニングということで。

そしてその他の小さな野望としては

ブログの移動

内職

家内大掃除

規則正しい生活

などがあります。

でも

これって野望っていうんですかね?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【90day】3ヶ月

今日でしょうちゃんは

生後3ヶ月目を迎えました。

もう3ヶ月・・・

新生児だった頃が懐かしく

お腹が大きかったのなんて

もう遠い昔のことのようです。

私のようなお母さんにもかかわらず

よくぞ無事育ってくれました。

ありがとう(*´Д`*)

今日は児童館の

0歳の赤ちゃんの集まりに

参加してきたのですが

自己(赤ちゃん)紹介の時に

しょうちゃんを見たみんなが

「うわ~~カワイイheart04

「ちいさ~~い!!」

と盛り上がっていました。

0歳の赤ちゃんなんて

ちょっと目を放した隙に

大きくなっちゃうから

今日最年少だったしょうちゃんを見て

懐かしくなるのは分かる気もしますが・・・

いやいや、小さくはないでしょう( ̄Д ̄;;

お宅の子の方がよっぽど

小さくてカワイイですよ!!

と言いたい人もいました。

しょうちゃんの成長を想像すると

最後はいつもひげの生えた

おっさんなしょうちゃんまで行っちゃって

悲しくなって終わる(バカ)私ですが

こうやって1日1日

成長を見届けていけたなら

きっとヒゲ面になったしょうちゃんも

今と変わらず愛していけるんでしょうね。

・・・でも、まだまだ当分は

ツルツル卵肌のしょうちゃんでいてくださいheart02

2009520

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【89day】ダイブ

【89day】ダイブ
最近のインフルエンザ騒動の為、実家から外出しないように言って来るし、今日は朝から家にこもりっぱなしです。
しかもしょうちゃん今日は朝5時くらいまで寝なかったから、私昼までだらだら寝てしまいました。
そんなこんなであっという間に夕方に。
しょうちゃんをお風呂に入れて、背中を洗おうと裏返した時、そのままうつ伏せでお湯の中にダイブさせてしまいました。
もちろんすぐに引き下げましたが、お湯から出した一秒後に泣き出しちゃいました。
大物のしょうちゃんはさらにその二秒後にはもう泣き止んでましたが。
いや〜焦りました。
ゴメンねしょうちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【88day】遠征

今日も朝からしょうちゃんは

よく寝ています。

昼からはちょっと離れた

知り合いのおうちに用事がてら

しょうちゃんも披露しにいきました。

久しぶりに会うので

口が間に合わないほど話すことが

いっぱいあったし

しょうちゃんも抱いてもらったり

ミルクを飲ませてもらったり

とても充実した時間でした。

しょうちゃんは

ふだんあまり私には見せない笑顔を

彼女にいっぱい振りまいていました。

しょうちゃんはやっぱり男の子

お母さんより、

きれいなおねえさんの方が

好きみたいです。

ちょっとジェラシ~?

いえいえ、

みんなに愛される子になってくれる方が

お母さんはうれしいのです(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【87day】回転寿司

最近土曜日は旦那としょうちゃんと

3人で近所の接骨院に行って

マッサージをしてもらいます。

しょうちゃんが生まれる前から

旦那が通っているところなので

私達が施術されている時も

誰かがしょうちゃんと遊んでくれるのです。

おかげで私と旦那の一週間の疲れは

とても癒されます。

そして昨日はその後

しょうちゃんを連れて回転寿司を

食べに行きました。

最近は首が据わってきて

縦に抱けるので

狭いテーブルに座っても

何とかお寿司を食べることが出来ます。

ただテーブルと私の間に

しょうちゃんがいるので

気をつけなくてはいけないのですが

お寿司を目の前にあせった私は

ちょうどしょうちゃんの上で

お醤油をこぼしてしまいました。

接骨院に行くので初めて着せた

ちょっとカワイイ洋服に

お醤油のしみがついてしまい

とても悲しかったです。

でも、それさえクリアすれば

またいつでもしょうちゃん連れで

この寿司屋さんにも来れそうなので

そのうち近い将来、

しょうちゃんの寿司デビューは

このお店になるんだろうな~

って思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【86day】寝すぎです!!

旦那がパソコンを

徹夜でメンテナンスしたため

それに付き合って夜更かしした

しょうちゃん。

だからって、ミルクもろくに飲まず

夕方4時まで旦那と一緒に

爆眠するなんて・・・

3度(実際は8~10度)のメシより

寝るのが好きらしいです。

そして深夜用の紙オムツも

そのまま放置だったので

高性能の紙オムツの限界も超えて

恐ろしく膨れ上がっていました。

それでも起こさないと起きない我が子。

もうすでに超夜型・・・

このままじゃ小学校に

行けない子になっちゃう( ´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【85day】育児相談

今日は育児相談に行って

しょうちゃんの身長と体重を計ってもらいました。

しょうちゃん、3ヶ月を前にして

身長  61.0 cm

体重  6495 g

でした。

前回より体重約500g増

身長は約2cm伸びました。

まあ標準のど真ん中くらいと

言われ一安心です。

保健師さんになにか悩みはありますか?

と聞かれ

「食に貪欲なんですが・・・」

と言うと

「食欲旺盛な子は、何に対しても

興味を示すからいいのよ」

と言ってもらえました。

そうなんだ~(。・w・。 )

なんだかウレシイです。

しょうちゃんは2日ほど前から

寝ているとき、急に仰向けから

横に向くようになりました。

保健師さんが

「あら、この子もうすぐ寝返りできそうね」

と、寝返りのサポートの仕方を

教えてくれたので

家で旦那に見せながら実践しました。

ところが旦那は

「家がせまいから

まだ寝返りできない方が安全」

と積極的じゃありませんでした。

なんだかつまらない・・・

まあ、寝返りが

早く出来るようになったからって

楽しいのは私だけなんだけど~。

2009515

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【84day】虐待じゃありません

【83day】虐待じゃありません
最近はしょうちゃんをお腹の上に座らせて

「にらめっこ」をして遊びます。

「あっぷっぷ〜」

と言ってほっぺをブニ〜っと

両方からプレスするとめちゃくちゃ喜びます。

顔芸好きですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【83day】10円ハゲ?

赤ちゃん雑誌を見ていたら

「へその緒入れ」と一緒に

赤ちゃんの髪の毛を入れておく

小瓶を紹介してありました。

わざわざ小瓶を買うのはアレですが

あの細くてやわらかい髪の毛を

へその緒と一緒にとっておくのも

悪くないと思い、早速実行しました。

正ちゃんの髪の毛をひと束切り

チャック付きの小さい袋に入れました。

そこまでは良かったのですが

何気なく髪の毛を切り取った部分が

頭頂部、しかも前方だったので

仕事から帰って

しょうちゃんと遊んでいた旦那に

「しょうちゃんの髪の毛ないんだけど…」

と、あっという間に気付かれてしまいました。

そんなこと誰も気にしない・・・

というか、

絶対バレないと思っていたのにΣ(゚д゚;)

「上から見ると10円ハゲみたい」

と言われました。

まあでも、

中学の時、私も若気の至りで

丸坊主にしたことがありますが

今こうやって結婚もして

子供も生んでいるわけだし

たとえ今

一部ハゲっぽくなっていたとしても

しょうちゃんの人生には

何の支障もないでしょう。

夜明けの来ない朝はないように

髪は必ず伸びるのですから!!

でも、もうすぐ

生後100日を迎えるしょうちゃん。

それまでには少し

生えそろっているとイイネ・・・(;´▽`A``

2009513

本人も気にしてないみたいだし。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【82day】寝かしつけ

最近は「添い乳」をマスターしたので

そんなに大変ではなくなった

しょうちやんの夜の寝かしつけ。

しかし、重大な問題発覚!!

しょうちゃんより

旦那の方が寝ない罠。

疲れすぎててかえって眠れないみたい。

こっちの方が寝かしつけるの大変ですわ(;д;)

それはそうと、

最近体重がまた増加した予感…

予感というのは、恐ろしくて

体重計に乗っていないから。

合間を見つけて運動とかしないとね…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【81day】相変わらず…

だらだらしております。

部屋も片付かず…

まあそれはいいとして、実家にいる時

両親にしょうちゃんのベビー布団を

買ってもらいましたが、部屋がせまいのと

ちょっともったいないのでほとんど

使っていません。

ミッフィーのカワイイヤツなんですが…

この「もったいないから」という理由

どうなんでしょうね~( ゚д゚)ポカーン

実際問題、今の所、

もったいなくなくても使えないのですが。

お父さん、お母さん、ごめんなさい(><)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【78day】首が据わって

まだ「完璧!」ではありませんが

しょうちゃんカナリ首が据わってきました。

割合でいうと7~8割といったところでしょうか。

なので今日はヒザに乗せて

手足を動かして遊びました。

首を支えなくていいだけで

出来ることが増えるんですね。

楽しい~!!

当の本人も

まんざら悪い気はしていないみたい。

おんぶ紐で縦抱きにしても

ご機嫌な顔です。

ただ、飽きると相変わらず

ぐずぐずしてきますが…┐(´-`)┌

それからしょうちゃん

お腹周りはもっちりなのに

意外と腹筋がついているんですけど?

お腹使うことなんて泣く時くらいだろうに。

(あと、足を上げる時?)

まさか腹直筋が鍛えられるほど

泣かせちゃってるんですか?私coldsweats02

泣くといえば

私はしょうちゃんの泣き顔が

めちゃくちゃ好きなので、今だけの

カワイイ泣き顔を写真に収めようと

しょうちゃんに携帯を向けたところ

ピタっと泣き止み、

携帯をじ~っと見つめるしょうちゃん。

これじゃ泣き顔撮れないじゃん(#`Д´)

とか思って携帯を隠したりして

何とか撮影しようとがんばっていたら

気付くとしょうちゃん

地団駄をふんで

今までにないくらいめちゃめちゃ

本気でぶち切れ泣きしていました。

泣いている子をあやすより

撮影を優先しちゃうなんて

やっぱり私はワルイお母さんです。

こりゃ腹筋も鍛えられます。

旦那には

ある意味虐待!と言われました。

だってかわいいんだもんbearing

でも、

ごめんなさいしょうちゃん(´・ω・`)

そして暴れているので

写真もブレブレ・・・

200958

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【77day】部屋が

部屋が片付けられません。

家事もうまくこなせないし。

天気が悪いと洗濯も出来ないので

お手上げです。

しょうちゃんは朝から

ミルクを飲んで→寝るの繰り返しです。

保健師さんに

「うちの子寝てばかりなんですが…」

と、以前相談したところ

「よかったですねheart01

の一言コメントで終了でした。

そりゃ~昨日みたいに

ずっとぐずぐずされたらやっぱり

大変でしょうが、寝てたら寝てたで

すごく心配になります。

そして今夜も

なかなか寝ないんだろうな~。

子供に手がかからないのに

何も出来ていない私…

テンション上がりませんshock

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【76day】雨だし~

雨がやまないので

今日も一日家にいました。

しばらく実家に行っていたので

洗濯物もたまっているのですが

洗えない…

しょうちゃんは雨のせいか

昨日からぐずりっぱなしです。

おでかけ出来ないから?

そして眠りについたしょうちゃん…

200956

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の直江兼続

柏餅売り場にあった兜

200955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【75day】こどもの日

昨日の午後に実家から帰ってきましたが

先日までの疲れか今日は朝からダラダラ。

せっかくのこどもの日なので

近所の児童館の子供の日イベントに

行こうと思っていたのですが

雨も降っているので断念。

それにしても、今までは子供の日なんて

まったく眼中になかったのですが

子供を産むと「何かしなくちゃ!」という

焦りが出ますね~。

結局今の所、オトナだけが

柏餅を堪能しただけになってますが…

今からでも何かしなくちゃヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【73day】トイザらス


今日は朝からしょうちゃんをみんなに任せて、美容院に行ってきました。
髪を束ねやすいようにとパーマをかけともらったら思いの外時間がかかって焦りました。
が、やっぱりしょうちゃんはおとなしく眠っていたようで(^-^)
そのあとは旦那としょうちゃんと近所にあるトイザらスへ。
前から気になってたバンボソファがあったので、しょうちゃんを座らせ、欲しいことをアピールしてみましたが、見事に却下されました。
こんなにすっぽりはまってるんだし、買っておくれよケチ~(*_*)
ちなみにここ数日でかなり首がしっかりしてきたしょうちゃん。
スリングで縦抱きできる日も近い?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【72day】おでかけ

連休は遠出の予定がない我が家でしたが、今日は旦那の実家に帰って来ました。
東京→千葉なので電車で2時間くらいですが、ウイルス等が怖いので、「移動中はしょうちゃんに直接触らない」ルールを決めました。
しょうちゃんはずっと寝ていたので何のアクシデントもありませんでしたが。
家に着くとさっそくみんなに囲まれて、しょうちゃんは辺りをぐるぐる見渡していました。初めて来た場所だってわかるのかな?
夕飯後しょうちゃんを家族に預けて、旦那と2人で近所をお散歩しました。
少し行った所にトイザらスを発見!
人生で2度目のトイザらスに行きましたが、トイザらスって赤ちゃんグッズもすごい豊富にそろってて、思わず興奮してしまいました。
閉店5分前でなければ何か買いたかったのですが…
名残惜しいので
「明日また来よう!」
と言うと、旦那が
「ここなら1人で来れるしね」
だって。
アンタは興味ナシですか(--;)
購入予定はまだ先だけど、バギーもこんなにそろってるのに~(>_<)
2時ほどフラフラして帰って来ると、しょうちゃんは寝たり泣いたりで、きゃしゃなおかあさんは、腕が疲れてしまったみたいでした。
でも、うちにいるときはほぼ私と2人きりのしょうちゃんが、こんなたくさんの人に構われている姿が、見ててとても嬉しかったです。
にぎやかな中で子育てするのが私の理想なんですよね~。
しょうちゃんも(まだしないけど)人見知りが少なくなるだろうし、なんたって私が楽!一石二鳥!!
お風呂もきれいで広~いし、ぜひ同居を!!
…と言いたいところですが、3LDKマンションで両親と妹さんが暮らしてる中に+3人のスペースなんて考えられないよね…
残念~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【71day】ソファ欲しい~

天気がいい日は

しょうちゃんを連れてお散歩をします。

ただ目的も無くブラブラするのも

疲れるので、最近は近所の児童館へ

お邪魔しています。

ママ友とかはまだいないので

ソファに座ってしょうちゃんと遊んで

授乳室のソファでおっぱいをあげて…

そして思いました。

「ソファって体が楽~♪」

あやすにしてもおっぱいをあげるにしても

身体にかかる負担が少ない気がします。

うちにはソファがないので

おっぱいをあげる時はあぐらをかいて

その上に枕を置いてしょうちゃんを

乗せるのですがどうしても猫背になるので

腰が痛くなります。

そしてそのまましょうちゃんが寝ようものなら

しばらくは動かせないので(動くと起きるから)

そのままにしておくと股関節が固まっちゃって

動かす時が辛いです。

ちなみにオシリも。

全身ガタガタですよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

育児は楽しいですが、身体はきしむばかり。

産後に身体を壊すと

一生治らないといいますが

一生コレ引きずるのはイヤだな~

少しでも楽になるならソファ欲しいけど

置く場所無いもんね…

せっせと児童館に通いますか~

ソファ求めて…

目的違うよ!私!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »