« 【92day】野望達成? | トップページ | 【94d】テクニシャン? »

【93d】ベビーマッサージ

しょうちゃんがまだ生後一ヶ月の頃

実家の方でやっていた

ベビーマッサージに参加したことがあります。

赤ちゃんとのコミュニケーションをとりつつ

お母さんも癒されるというのが気に入って

いっそ資格も取っちゃおうかと

考えたこともありましたが、

ネットで検索してみてその金額にびっくり!

…まあ資格だから

こんなモノなのかもしれませんが(;´Д`A

じゃあせめて近所で

ベビーマッサージのできる教室を…

と探してみても1回2千円からという

値段の高いものばかり(´・ω・`)ショボーン

ただ、しょうちゃんとスキンシップを

楽しみたいだけなのに、こんなにお金が

かかるんですかヽ( )`ε´( )ノ

ベビーの為…とか言って

ただのお金儲けじゃん!!!

ケチな意見なのは分かってますが…

で、先日助言をいただいて

自分でベビーマッサージをやってみようと

ネットでベビーマッサージの方法を

検索してみました。

そして行き着いたのがYOUTUBEの動画。

わかりやすい動画がいくつもありました。

その動画をもとに自己流で

ベビーマッサージにトライc(>ω<)ゞ

オイルは以前受けた教室でもらったモノ。

両手をオイルでベタベタにして

しょうちゃんの全身をもみまくりました。

完全オリジナルでしたが

しょうちゃんも楽しそうにしてくれました。

スキンシップにカタチなんて

関係ないのかも。

でもまた動画を見てひとつづつ

テクニックを身に着けて

いきたいと思っています。

ところでベビーマッサージって

いったいいつやるのがいいのでしょう?

お風呂の前にも・・・とあったので

お風呂前にしたら、

しょうちゃんのベビーバスが

オイルでベトベトになっちゃいました。

( ゚д゚)ポカーン

|

« 【92day】野望達成? | トップページ | 【94d】テクニシャン? »

生後3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

私もベビーマッサージに興味があるんです!
でも、まだ何も知識がなくて、なんとなくベビーマッサージはいいんだ、みたいな情報のみで‥(≧∇≦)

それにしても、資格としてあるくらい、べブーマッサージって難しいんですねぇ。効果がありそうっ!!!!

でもユーチューブなら分かりやすいですね!
私も王子と試行錯誤・・・・。
もっとたくさんスキンシップを取りたいですm9(^Д^)プギャー

投稿: tomboy | 2009年5月24日 (日) 10時40分

例えば赤ちゃんのお通じがよくなるみたいです。
そのせいか分かりませんが、しょうちゃん
普段1~2日に1回のウンチなのですが
昨日(というか1回は深夜)は
2回プリプリしていました。
これって効果なのかな??happy01
後は、ネットにありましたが
血行が良くなったりとか、すごいのだと
誕生の時のトラウマを和らげるとありました。
赤ちゃんにとって出産ってトラウマなんですね…

ベビーマッサージ自体はそんな難しくないですし
そういえば前に行った教室では
オムツがえの時ちょっと足だけマッサージ…
とかでもいいんだよ~って言われました。
人に教えるのに資格が必要みたいですね。
自分でやる分には、1度近場で教室に行って
全体のイメージをつかんでから後は自己流で
やってみるとかいいかもです。

でも王子はまだ肌も弱いので、
オイルを使ってのマッサージはもう少し先
(2ヶ月~)の方がいいらしいですよpaper

投稿: アキーコ | 2009年5月24日 (日) 13時32分

ベビーマッサージの記事に気づくのが遅かったみたい。
ご自身で調べてやってるんですね~!さすがです。身近にいい教室がなければ、ほんとそれで充分だと思います(o^-^o)

マッサージをする時間帯は、いつでもいい!くらいにうちの講師の助産師さんは言ってましたよ。
ちなみにうちではゴマ油100%を精製した白色透明のオイルを使っているんですが、赤ちゃんが口に入れてもOK お料理に使ってもOKというものらしく。
マッサージ後は裸ん坊でオイルが付いたままバスタオルで包み、抱っこしてコミュニケーションをとることを勧められました。マッサージで体ポカポカで、喉が渇いた赤ちゃんはタオル抱っこのまま授乳してたりします。
体にいいオイルなので、タオル抱っこの後はそのまま服を着ていいと言われ教室の後はそうしているんですが。

普段はやっぱりオイルが付いたままは、ん~という感じもするのですぐ沐浴・入浴すると確かにべたべたになっちゃうんですよね。
ママ友達の中には、浴室を暖めてプレイマットを敷きその上でオイルマッサージ&石鹸で流すという人もいましたよ。
考えるといろいろ工夫できそうですよね。またいい情報があったらお知らせしますねヽ(´▽`)/

投稿: まお | 2009年5月25日 (月) 00時53分

ありがとうございます。
まおさんのブログのおかげで
自己流ですがベビーマッサージ始められました。
まだホント自己流で、オイルつけて
こね回してるだけですが、
効果はあるような気がしてます。
今日も早々にウンチしてました。

あの日はマッサージ後、
速攻でお風呂だったのでベタベタしましたが
数時間あけるとオイルが身体に吸収されるのか
そんなにべたつきませんでした。
とすれば、なおさらいい油をつかわないと
いけませんね~(゚ー゚;

とりあえず毎日続けてやってみます!

投稿: アキーコ | 2009年5月25日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020469/29764408

この記事へのトラックバック一覧です: 【93d】ベビーマッサージ:

« 【92day】野望達成? | トップページ | 【94d】テクニシャン? »