« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

【70day】お弁当

しょうちゃんがいるので

あまり外食など出来ない私ですが

今日は友達がお弁当を買って

うちに遊びに来てくれました。

無国籍なお惣菜屋さんのお弁当で

ライスの上に好きなおかずを

3品トッピングしても

500円でお釣りがくるという

お得かつおいし~いお弁当なので

とってもうれしかったです。

仲良しなので、外食なんかしなくても

楽しくおしゃべり出来たし

しょうちゃんもいっぱい遊んでもらいました。

しょうちゃんは

まだ数回しか私に見せたことの無い

満面の笑みを

友達に惜しみなく披露していました。

あなたのおかーさんは私なんですけどcrying

まあでも人にかわいがられるしょうちゃんを

見ているのは決して悪い気はしませんがcatface

話が盛り上がって

結構遅くまで友達がいたのですが

ご機嫌だったしょうちゃんが

だんだん手がつけられないくらいぐずり始めました。

ミルクも飲んだのに

こんなに荒れ狂うしょうちゃんは初めてです。

どうやら

いつもならもっと寝てるはずなのに

友達が来てエキサイティングしすぎて

眠れなかったことが原因だったらしく

友達が帰ったとたん(というか瞬間に)

眠りについてしまいました。

やっぱり赤子は寝るのが仕事なんですね…

ちなみに

「帰りたくないな~」

と言いながら友達は帰っていきましたが、

帰った後に旦那から

「今日(仕事)泊まりっぽい」

とメールがありました。

何~~~ッ!!

そうなの!?

今夜はしょうちゃんと2人っきり…

ちょいさみしー

もうちょっと早くメールもらえていたら

友達を帰さなかったのに(><)

タイミング悪かったわ…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【69day】初対面

今日は私の同級生で

去年の4月に男の子を産んだ友達が

家族で遊びに来てくれました。

しょうちゃんと友達の息子ちゃんは

1才近く歳が違いますが、

学年では同級生。

さぞかししょうちゃんとは

体格も違うだろうと思いきや…

顔の大きさはしょうちゃんと一緒。

てか、

しょうちゃんの方がでかくない?

友達の息子ちゃんは体が小さめで

今、1歳とちょっとだけど

体重は8.4kgぐらいしかないらしい。

手も足も身長も全然しょうちゃんより

大きいのに、とってもスレンダー。

両親がそうだから仕方ないでしょうが…

まあ、個人差はあるから

それは別にいいのですが。

友達の息子ちゃんは

音楽に合わせて踊ったり

名前を呼ばれたら手を上げたり

歳を聞かれたら指を一本立てたり…

1年経つとこんないろんな事

出来るようになるんですね~。

しょうちゃんもいずれこんな風になるのかな?

今は全く信じられないですが。

楽しみ楽しみ~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【68day】苦情殺到

最近のしょうちゃんは

私が台所とかにいると1人で

「ゥア~~~~~~」

とか

「ェウ~~~~~~」

とか、言葉にならない大声を出しています。

「おしゃべりの練習かな?」

と思って近づくと、

けっこうなしかめっ面で、そのうち

ヒッヒッと泣き出しそうになります。

しょうちゃんはあまり泣かない子ですが

泣く代わりに大声で雄たけびを上げて

オムツ換えてとかおっぱい欲しいとか

不満を訴えるみたいです。

それから、1人で起きているときに

遊んでやろう♪

と思ってちょっかいを出すと

これまた泣き出しそうになります。

何だよ~私のこと嫌いなの?

あと、授乳しようと出したおっぱいを見て

眉間にしわが寄るのも結構傷つきます。

(無視して飲ませますが)

でも、今日私の顔を見て

初めて無条件で笑った(ような気が)!!

しょうちゃんもそろそろ私を「お母さん」

と認識してくれ始めたのかしら?

と淡い期待をしてしまいました。

そのうち人見知りなんかが始まって

私以外の人に抱かれて

泣き出すようになったりしたら

「困ったわね~」

とか言いながら内心「萌え~heart01

とかなっちゃうかもなっ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【66day】器用な手

先週あたりから哺乳瓶に手を添えるようになったしょうちゃん。

まだ「持つ」まではいかないのですが

広げた手をそっと哺乳瓶に添える姿は

お母さんを悩殺しています。

しょうちゃんお気に入りのファイティングポーズも

よく見ると親指が一本立ってて

グーrockからグーgood(エドはるみ)

になりました。

それから、私の手作りメリーの人形も

手で触るだけでなくつかんでいる場面も目撃!!

ちょっとだけ手を器用に使えるようになったんだね。

またひとつオトナへの階段をのぼりました。

でも、あやしてるお母さんを裏拳で殴ったり

髪の毛をつかんで引っ張るのは勘弁して欲しいです。

故意ではなさそうですが(;д;)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【65day】ヘアカット

薄かったしょうちゃんの髪も

下からどんどん新しい毛が生えてきて

大分濃くなってきました。

たぶん、産まれたときから生えている毛だと思うのですが、

超ロングな毛がちらほら…

不ぞろいなのがすごく気になったので

思い切って切ってしまいました。

そしたら長さがイイカンジにそろってスッキリヽ(´▽`)/

旦那に言っても「どこ切ったの?」

って程度なのですが、私的には大満足。

しょうちゃん初めての散髪でしたnote

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【64day】育児相談

ウチの市では「育児相談」と称して

赤ちゃんの身体測定や文字通り育児相談が毎月出来るようになっています。

この間の保健師さんも体重を量ってくれたのですが

バネばかりなので、正確な数字がでなかったので

もういちど量ってもらいに行きました。

(あと、どんな雰囲気なのかを知りたくて…)

今回は地元の公会堂であったのですが

結構な人数の赤ちゃんが来ていました。

早速、身長と体重を量ってもらいましたが

身長 58.9 cm

体重 5970 g

やっぱり6kgに迫る勢いです。

お医者さんもいらしていて

しょうちゃんの健康状態も診てもらいました。

「健康そのもの」

らしいのですが、やっぱりちょっと体重が増えすぎだって(^-^;

保健師さんが「これだけ体重増えてるって事はきっと母乳が思ったより出てるはずだからミルクの量ちょっと減らしてみたら?」

と指導を受けてきました。

ミルクが生きがいのしょうちゃん、

耐えられるかしら??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【63day】おいしいもの

何かおいしいものを食べたいのですが

何が食べたいのか思いつきません。

おいしいものってなんだろう?

って考えたのですが、

「おいしい」って、何を食べるかじゃなくて

誰と食べるかな気がしません?

旦那は夜遅いから

朝しかご飯食べていかないし

朝ってゆっくり出来ないし

しょうちゃんはミルクだから

一緒に食べるって感じじゃないし。

決して子育てがいやなわけでも

大変なわけでもないのですが

もっと誰かと交流したいのかも?

東京で唯一の子持ちの友達は

29日に遊びに来てくれるというから

それまで会えないし。

しょうちゃんは

ミルクを要求する以外はほとんど寝てるし

家の中で一日を終わるのは

なんだかつまらないので、お散歩を兼ねて

近所の児童館へ行きました。

まだ数回しか来た事がないので

知ってる人がいないのですが

それでも人の気配や声が聞こえるのは

いいものですね~。

周りが元気な子供ばっかりなので

しょうちゃんが泣いても全然違和感無いし。

明日も来ようかな?

で、

今晩何食べよう???

何かおいしいものが食べたいんだけど…

しょうちゃん早く

ご飯食べられるようになっておくれ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【62day】お返しを

もう、しょうちゃんが産まれて

2ヵ月が過ぎたというのに

なんだかんだで内祝いのお返しを

まだしていなかった私達。

出来れば

一日も早くお返ししたいということで

私としょうちゃんが、銀座まで行って

発注してきました。

しょうちゃんは

実家から帰ってきた時以来の

初めての電車に乗っての遠出です。

しょうちゃんは(内祝いでいただいた)

スリングが大好きらしく、入れると

大人しくしてくれるし、

その内寝てしまいます。

しかし、

お店に着き発注したのはいいのですが

宅配の伝票は

全部私が書かなくてはいけないことに

そのときやっと気付きました。

約20件近くあるのですが・・・

宛名書きだけで一時間以上

かかったのではないでしょうか?

それでもしょうちゃんは泣かずに

いすの上でお店の中を

ご機嫌のお顔で見ていました。

伝票を書き終わって商品の確認と

会計をする頃になって

少しぐずり始めてしまいました。

すぐ終わると思って

ミルクを持ってこなかったのに

「お腹がすいた!」のサインを

出しているじゃないですか!?

本当はもう少し寄る所があったのですが

このままだと、帰宅ラッシュにぶつかる

恐れも出てきたし、そんな中で

しょうちゃんが爆発しちゃったら

もう私にはなすすべも無いので

急いで電車に飛び乗りました。

うちの旦那は乗り物に乗ると

すぐ寝てしまう特異体質なので

しょうちゃんが旦那のDNAを

受け継いでいることを強く願いました。

が、寝るでなく、窓からの景色を

キラキラした目で眺めるしょうちゃん。

(鉄?)

駅から家に帰る間は、

泣きたそうにしていましたが

一生懸命涙をこらえて、

家に着いたとたん泣き出しました。

お出かけ時間は約4時間。

大泣きせずによく頑張りました。

しょうちゃんエライ!!!

やっぱりイイ子ですわ~この子…

それでも、私の肉体疲労は半端じゃない。

しょうちゃんと2人きりでの遠出は

しばらくご遠慮したいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【61day】地震がアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

今日ちょっとグラッときましたね。

この間、何かで見た情報によると

避難用具の中に赤ちゃん用ミルク缶を

入れておく必要があるとありました。

ということは、他にも、

哺乳瓶や紙おむつおしり拭き等

入れなくちゃいけないもいの

いっぱいじゃないですか!!

出来ればしょうちゃんが成長するまで

大きな災害とかおこって欲しくないですね。

てか、

できれば一生遭遇したくないですが…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【60day】保健師さん

今日でしょうちゃんが

この世に産まれて2ヶ月になりました。

しょうちゃんは

親の私が言うのもアレですが

分娩の時から超安産の

健康で夜鳴きもしないとても親孝行な子です。

でも、それでも出産後というのは

新しい命を託された責任感からか

ホルモンのバランスが崩れて

精神が不安定になっているからか

いろいろストレスが溜まるのです。

私でも。

そして今日、コッチの保健師さんが

うちに訪問してくれました。

市の育児支援の機関の紹介とか

アンケートを通して私の悩み等を

聞いてくれました。

ホント、

そんなに悩みなんて無いのですが

思っていることをいろいろ話しました。

保健師さんは私の小さな悩みも

ちゃんと聞いてくれました。

そしてスッキリ( ̄▽ ̄)

こんな私でも一応悩みはあるんですよ~

って、分かってもらえるだけでも

ずいぶん気持ちが楽になりました。

でも本当は、このブログを始めて

色々コメントもらえたり、

他の人のブログを読ませてもらってるおかげで

かなり救われてるんですけどね。

ありがたいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【59day】パラダイス

昨日は旦那がしょうちゃんを見てる間に

自転車を飛ばして西松屋へ。

ちょっとカワイ目のオムツカバーを探しに行きました。

(求めるサイズにあまりかわいーのがありませんでしたが・・・)

土曜日ということもあり、

店内は、乳児幼児乳児幼児でごったがえしていました。

あちこちから聞こえる、泣き声や奇声…

妊娠するまでは

子供に全く興味の無かった私ですが、

なんというか・・・

shineパラダイスshineですね。

どっちを見てもかわいこちゃんでいっぱい。

しょうちゃんもかわいいのですが

今更ながら・・・

赤ちゃんってみんなかわいいものなんだな~って。

とか思いつつ、自分の変わりように

あらためてビックリ。

出産は人をこんなに変えるものなんですねっ。

写真は昨日買ったオムツカバーと
妊娠中に編んだしょうちゃん用靴下。
もうちっちゃくなっちゃった・・・

2009419

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【58day】じっと手を見る

最近のしょうちゃんのお気に入りのポーズは

両手を上げてファイティングポーズをとること。

まるで私を威嚇するかのように振り上げます。

しかもカメラを向けるとカメラ目線。

友達が言っていましたが、

最近の子供はみんなカメラを意識しているらしい。

…産まれた時から?

と思いましたが、

かなり意識しているとしか思えないような

ポーズのとり方をします。

そして今日もしょうちゃんはご機嫌で

ファイティングポーズをとっていたのですが

よく見ると、その拳をじ~っと見つめています。

これって・・・噂に聞いてた

「自分の手を見て、己の存在に気付く」

というアレですか!?Σ(・ω・ノ)ノ

「我思う、ゆえに我あり」

ですか~~!?しょうちゃん!!

しょうちゃんが哲学的になっちゃった!!

2009418

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【57day】モニター当選☆

しょうちゃんが今使っているミルク

和光堂の「はいはい」の

モニターキャンペーンに応募したところ

当選したらしく、300gのミルク缶が送られてきました。

https://community.wakodo.co.jp/campaign/

(毎月1500名なら誰でも当選しそうですが…)

「はいはい」は出産後いくつかミルクを試した中で

値段も味も使い勝手も1番気に入っているので

さっそくモニターとしてアンケートを送りました。

今日から母乳を再開!!って日に

ミルクが届くなんてまたまた皮肉な話ですが、

このミルクをうまく使って、

母乳中心の生活に慣れるようがんばります。

写真は、モニターとして

ミルクのCMをするしょうちゃん。

2009417_3

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【56day】手作りメリー

くるくる回るメリーが欲しかったのですが

使わなくなった時の収納を考えると

わざわざ買うのもな~

と思っていたので、手作りしました。

100円ショップのハンガーに

UFOキャッチャーでゲットした

ぬいぐるみ類を下げただけ・・・

でもでも、

こんなものでも最近のしょうちゃんは

起きている時、じ~っと見つめるようになりました。

すげ~!!またちょっと成長したよ!!

あまりにも凝視しているので、ふと

動かしたらどうなるんだろうと思い

ハンガーのフックの部分にチェーンをかけ

手で何回もひねり、反動でひねった方向と

反対に回転するようにしてみたところ

しょうちゃん、手足をばたばたさせ

全身で興奮しています。

やっぱり、動くほうが楽しいのね・・・

仕方ないので、

何回も手動で回転させてあげました。

なんかもっと長時間もつ回転のさせ方ってないかしら?

何か考えないと・・・2009416

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【55day】チャンス再来!?

今日も朝からおっぱいがガンガン張って

しぼればびゅーびゅー出てくる始末。

昨日の夜も

お風呂の中でマッサージしていたら

入浴剤入れたみたいに真っ白になるくらいでした。

ちょっと放っておくとおっぱいが

かちかちになるんですが

こんなになるのはしょうちゃん産んだ後以来。

これ、上手くすれば母乳中心生活に

シフトできるチャンスだよね。

そうなってくると、風邪薬のためにおっぱいを飲ませられないなんてもどかしすぎるわ!!

だから、薬は3日分もらったけど、

今日で薬を飲むのをやめちゃおうかと。

それでも飲ませることができるのはあさってからだし。

早くしょうちゃんのお口にこのおっぱいをふくませてあげたいな~(*^m^)

でも、いまだおっぱいが急に出るようになった原因が

薬の副作用?以外に思いつかないのですが、

薬やめたとたんおっぱいの張りもなくなったりしないよね・・・sweat02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【54day】風邪ひきました

のどが痛くて咳も出るので

病院に行ってお薬をもらってきました。

気になる母乳への影響ですが・・・

お薬3日分+1日は

授乳を控えてくださいとのこと。

最近ちょっとだけ出がよくなってきた?

と思った矢先なのに、

コレで再び出なくなったらどうすんの~!?

と思っても、今は悲しいけど

風邪を治すことのほうが先。

おでぶ問題も引きずったまんまだったので

いろいろ複雑な思いでミルクをあげていました。

しかし・・・

驚いたことに今までにないくらい

母乳が出るわ出るわ!!

服やらズボンやら布団やら

気づけばおっぱいでびしょびしょに!

何?

抗生物質っておっぱいの出がよくなる

何かが入っているの??

そしてこのおっぱい、

全部飲ませちゃいけないおっぱいなの?

なんとももどかしい!!(>皿<)

旦那のお母さんにメールしたら

あげられない!と思うと溢れてくる経験を

自分もしたことがあると帰ってきました。

なんだろう?母乳の分泌には

「母性」もかかわりがあるんでしょうか?

出産直後のカンガルーケアで母乳の出がよくなるとか

赤ちゃんのにおいをかぐと母乳が分泌されるとか

まさにそんな感じですよね。

じゃ~今までの私、母性が足りなかった?

いや、そんなことない・・・はず・・・

とりあえずあと4日

このおっぱいを枯らさないようにがんばらないと((・(ェ)・;))

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【53day】遊んで!

お母さんが知り合いの助産師さんに聞いたところ

「もっと遊んであげなさい」

とのことでした。

泣いたらミルク。じゃなくて

もっと遊んであげるべきだと。

しょうちゃんの泣きの要求は95パーセントが

ミルクと言いましたが、本当は90パーセントぐらいで

10パーセントがそれ以外なのでしょうか?

でもなーミルク飲んだらすぐ寝ちゃうから

それでいいのかと思っていましたよ。

全然ぐずらないし、手がかからないいい子だな~って。

手がかからないんじゃなくて

手をかけてなかったんですね・・・

またしても反省・・・

今日はミルクのおかわりを欲しがっても

遊んで乗り切るのです~!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【52day】おでぶ

しょうちゃん、

本能のおもむくままにミルクを飲んで、

まだ生後2ヶ月にもならないのに

体重が6kgになってしまいました。

本で見ると、6kgって生後3~4ヶ月の体重じゃん!!

ずっと家にいて同世代の赤ちゃん見ていなかったから気づかなかったけど、しょうちゃんおでぶちゃんになってしまいました。

そういえば、1ヶ月前とは別人のような恵比須顔・・・

しょうちゃんが悪いわけじゃなくて

これってやっぱり親の責任だよね・・・

落ちるわ~(;д;)

いまだ母乳と格闘して、結局ミルクがメインになっているので

そのせいかと思ったり。

旦那に

「ミルク欲しがっても我慢させるべきかな?」

って相談したら

「生まれて間もないのに何を制限させるの?」

と言われました。確かに・・・

私と旦那の子供だから、食欲旺盛なのは仕方ないんですよね。

どうしたらいいのやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【51day】泣き

赤ちゃんの「泣き」は理由が分からないものですが

しょうちゃんの場合、95%が

「お腹すいた」

です。

ミルクの要求がほとんど。

飲む量も増えてきたので足りないと

大声で「ヒエ~~ン!!」と泣きます。

(その泣き声がまた私好みなのですが)

新生児のうちはどんなに泣いても

涙は出ないのですが、

今日はミルクが足りなくて泣いた時に

大粒の涙がポロリ・・・

初めて見るしょうちゃんの涙に

成長したんだな~と感激。

本人はそんなコトに感動してないで

早くお腹を満たしたかったのでしょうが(;ω;)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【50day】復活!!

前回の日記からはや数週間・・・

東京に帰って来まして、新しい生活を始めました。

狭いとはいえ、実家は一軒家。

東京のアパートに帰ってきて思わず

「狭っ!!」

と叫んでしまいました。

東京でのサイクルに少し慣れてきたので

今日から出来れば日記再開したいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »