« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

【35day】小鼻

少しだけ人相を見ることができる人にしょうちゃんを見せたところ、
「小鼻が大きいので万物に恵まれる」
と言っていました。
物には不自由しないということらしいです。
そのせいか分かりませんが、ここ数日で新品、お古を含めてしょうちゃんの洋服が恐ろしく増えました。
軽く50~60着はありますね…
しょうちゃん、当分着るものには困りません。
おそるべし運勢(^^;)

ちなみにしょうちゃんは赤ちゃんにしては長~い生命線とその横に生命線を補う補助線というのがあって長生きできそうだとか。
長生きはもちろん嬉しいですが、とりあえず幼児期を無事に乗り切って欲しいです。
こんな親でも…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【34day】変化

たった1ヶ月ですが、しょうちゃんも少しずつ成長しているようです。
まず体重が1キロ弱増えて4キロくらいになりました。
顔の産毛はだいぶなくなり、産毛と一緒になくなった(笑)眉毛も少し生えてきました。
「ア~」とか「ハ~」とかいうおしゃべりもよくするようになってきました。
しょうちゃんはあまり無駄に泣くことはなくて、オムツが濡れている時は「えっえっ…」とぐずる感じで、ミルクが欲しい時はミルクを飲む口でくずります。それでもミルクがもらえないと指やゲンコツをしゃぶってアピール。
それでももらえないと号泣cryingするという感じです。
ミルクを持って部屋に来ると、私か来たことが分かるのか、泣き止むのですが、すぐにもらえないと「ギャーッ」と泣きはじめます。
私はしょうちゃんが泣いても急ぐことなく、そんな変化を楽しんで見ていたりします。
悪いお母さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【33day】噴水?

しょうちゃんは沐浴が大好きです。
赤ちゃんはみんな好きなのかもしれませんが。
お湯に浸けるとお湯の熱さに一瞬泣くのですが、そのあとはとってもイイお顔でされるがままになっています。
そして…
あまりの気持ちよさにか、ベビーバスの中でオシッコをしてしまいました。
バスに仰向けに横たわる感じでいたので、まるで公園の噴水の様に高く(と言っても7~8センチくらい)チョロチョロしていました(*^^*)
それを見たお母さんが大きな声を出したので一瞬オシッコが止まったのですが、しばらくしてまた遠慮がちに残りが出てきました。
しょうちゃん専属のパパラッチな私ですが、それを撮り逃してちょっと残念でした。
お湯は汚れるけどもう一度やって欲しいな。
なんて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【29day】1ヶ月

今日でしょうちゃんは生まれて1ヶ月が経ちました。
(2月はさんでるので30日は経ってませんが)
今日から連休なので千葉から旦那と旦那のお母さんと妹さんが、しょうちゃんに会いに来てくれました。
みんなでしょうちゃん誕生1ヶ月を祝い、祝いの席をもうけました。
いつもと違う雰囲気を感じとったのか久しぶりに会うお父さんや初めて会う親族に緊張したのか、出かける前に理由もなく号泣したしょうちゃん。
そして出先でうんちをしてベビードレスを汚しちゃうしょうちゃん。
たくさんの大人に囲まれて何を思っていたのでしょうか?
背伸びするだけでみんなを笑顔にさせることが出来る赤ちゃんのパワーにスゴイなぁって思わされました。
遠路はるばるしょうちゃんに会いに来てくれた皆様に感謝shineでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【28day】ベビマ

今日は助産師さんから紹介された、地元のベビーマッサージのサークル(みたいなの)に参加しました。
ベビーマッサージはオイルを使って赤ちゃんの全身をマッサージして、同時にコミュニケーションをとることが出来るらしいです。
さすがにしょうちゃんは参加者最年少でした。
早くても2ヶ月位から始めるみたいなのですが、東京に帰る前にどんなのか見てみたくて。
地元の地区センターを借りての主催でしたが20組近い赤ちゃんとお母さんが来ていました。
オイルを使うので赤ちゃんは裸になるのですが、どの赤ちゃんも、脱ぐとスゴイ!
産まれた頃に比べてだいぶモッチリしてきたしょうちゃんを見て、
「このままだと肥満児になってしまう~(>_<)」
と思っていましたが、比べるとしょうちゃんなんかモヤシみたいでした。
しょうちゃんは月齢が低いのでオイルを使わないで肌着のままマッサージをしましたがなかなか楽しめました。一回では全部は覚えられませんでしたが、足の裏のマッサージとか手足をさすったりとかは、いつでもできそうなのでこれからちょくちょくやってみるつもりです。
何より似た年齢の赤ちゃんとそのお母さん達と交流(観察)できたのが一番の収穫でした。
各地域の保健所や役場で聞けばそういう集まりを紹介してもらえるらしいので、帰ってからも参加していきたいな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【27day】ウシさん

【27day】ウシさん


しょうちゃんはウシ年生まれなので、絶対に着せたいと購入しておいたウシ服shine
今日初めて着せました。
…似合う!
赤ちゃんてコスプレがよく似合いますね。
義妹に写メ送ったところ、是非コスプレをシリーズ化して欲しいとリクエストをいただきました(^^;)
私も是非そうしたいです!
が、次は何にしようかな?
出産祝にもらったスティッチの洋服はまだしょうちゃんには大きいからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【26day】1ヶ月検診

ちょっと早いですが今日1ヶ月検診に行って来ました。
しょうちゃんを連れての初めての外出だったので、先日友達から出産祝いにもらったマザーズバッグをデビューさせました。
診察では、しょうちゃんの体重の増えが足りないので「不合格!」と言われました。
数十グラム足りないくらいいいじゃん!4日早く来てるんだからさgawk
でも、しょうちゃんの身体は健康そのもので問題はありませんでした。
私は子宮からの出血がまだあるということでお薬が出ました。
それと先生に
「あと3キロがんばって!」
といきなり言われました。
産後1ヶ月で出産前の体重に戻すノルマがあったなんて聞いてなかったよ~。先に言ってくださいな!
まあでもこれで、しょうちゃんと外出も可能になったので行動範囲も広がりそうですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【25day】助産師さんファイナル

今日で最後の助産師さんの訪問でした。
助産師さんがしょうちゃんを抱いて顔をのぞき込み
「いっぱいお話ししてもらってる顔してるわね」
と言っていたのですが、たくさん赤ちゃん見てる人って見ただけでそんなの分かるようになるのかしら?って思いました。
赤ちゃんは産まれた瞬間からすべての会話を聞いているし、常に話しかけるのとそうでないのでは全く違うと聴いていたので、いちいち話しかけたり、変な歌を歌ったりはしてましたが、たった数週間で違いがわかるほど影響あるんですかね?
まあでも、悪い気はしないので、きっと親を喜ばせる為に助産師さんが言っただけかも知れないですけど。
でも最近は少しずつですけど、いつの間にか話や音のする方に自分で頭の向きを変えたり、複数の人を交互に見たりしている感じがあるので、いろいろ認識出来てきているのかもしれないですよね。
よっしゃ!これからはもっとお母さんのくだらないトークでも聞いてもらおうかしらね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【24day】やめて(>_<)

「しょうちゃんにミルクあげてる時、誰かいるんだよね」
お母さんがぽつりと言いました。
うちのお母さんは霊感が強いとかそういうのではありませんが、時々そんな事を言います。
神様とか先祖とか霊界とかそういうのにめちゃ関心もってる人で、お母さんのお姉さん(おばさん)方はみんなそんな感じなので、あながち無視も出来ないというか…
「誰が来てるの?」
「いい霊?悪い霊?」
と聞いても、そこまでは分からないらしいです。
まったく真に受けるわけではないですが、そんなん言われるとコワイじゃないですかねshock
ミルクあげてるのたいがい私なのに(>Д<)
今後ミルクあげる度によからぬ想像しちゃうんだろうな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【23day】毛

しょうちゃんが産まれた時、背中と肩から腕にかけてと、顔の毛がすごく濃かったので、
「いつ猿のDNAが混ざったの?」
って最初に思いました。
赤ちゃんて全体的につるつるしてるモノだと思っていたので、想像以上に毛深くてびっくりでした。
男の子だから?
特に驚いたのは、額から眉毛、眉下そして頬まで全部産毛でおおわれてる事でした。
産毛というだけあってそのうちなくなるらしいのですが。
最近、おでこの毛が薄くなってきたのですが、おでこの毛と一緒に眉毛もなくなってしまいました。青白く眉の跡が残っているだけです。
…また生えてくるんだよね?
このまま眉なしになったらどうしようと少し不安です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【22day】癒し系

母乳に関してまたがんばろうと決意した矢先、またいろいろとくじけそうになる出来事が…
あ~もう!このストレスはどこにぶつければいいわけ?(>皿<)ノ
そんな中、おっぱいを飲み疲れて寝てしまったしょうちゃんの顔を見ていると…
ヤバい!!めっちゃ癒されるんですけど!?
ちょっとしかめっ面でブサイク顔なんですが、何故かちょーかわいい
ムカついていたいろんな事がリセットされちゃいました。
赤ちゃんてスゴイね。
それともただの親バカ?
いやいや世のお母様方はきっとあの顔に元気をもらってがんばっているに違いないですよ。
成長も楽しみですが、ずっとこのままでいてほしいと思ったり。わがままですね~。

ちなみに私はしょうちゃんの泣いてる顔がめちゃくちゃ好き(S?)で、可能ならずっと泣かせておきたいくらいなのですが、それはさすがに無理なのでとても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【21day】解禁☆

お母さんいわくの
「出産したら30日間外出禁止」
でしたが、後日、誰に聞いたのか
「産んだのが男の子なら21日間でいい」
らしい。と情報が更新されました。
噂や周りの声にすぐ左右されてそれを私に押し付けてくる迷惑な母親ですが、今回は素直に言うことを聞く私。
というわけで、今日から外出解禁になりました。
さ~どこへ行こうか!?
と、いざとなると特に行く所がありません(..)
久しぶりにネットカフェでも行こうかと思いましたが、しょうちゃんがぐっすり寝た隙に行かなきゃいけないので、なかなかタイミングが難しいし。
でも、このまま1日外出しないでいるのももったいないので、念願の犬の散歩に行きました。
そして、ものの10数分で帰って来たにもかかわらず、帰ってみればしょうちゃん大号泣(;o;)
ぐっすり寝てたはずなのに置いて出かけたのが分かるの?
すごいセンサー持ってるのね…
しょうちゃんは1ヶ月経つまで外出出来ないので、結局私の外出も1ヶ月おあずけ状態なんだということに気付いてしまいましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【20day】助産師さん再び

今日は助産師さんが、おっぱいの具合を見に再訪問してくれました。
「前回言った通り1日10回授乳してる?」
と聞かれ、10月回に満たないくせに「はい☆」と調子よく答えました。
しかしその割に
「母乳の出が良くなってない」
「赤ちゃんの体重の増えが少ない」
と次々に指摘され、ちょっと焦ってしまいました。
カラダは正直なのでウソはつけませんね…
あまり状況が変わってない(むしろしょうちゃんの体重の増加かよくない)ので、も~1回来てもらうことになりました。
今後こそOKをもらうため、真剣に授乳しなくては…
でミルクの前に一生懸命母乳をあげているのですが…乳首がそろそろ限界を迎えそうです。
外傷はないのですが、とにかく痛い(>_<)(>_<)
でも、授乳量を増やしたいので頑張りドコロですよねっp(^-^;)
ちなみに、しょうちゃんはおっぱい吸うのがとても上手だそうです。
誉められたよしょうちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【19day】おっぱい

母乳がちょっぴりしか出なかった私も、努力(?)の末したたるくらいに出るようになりました。
でもそれは何もしていない時。
気付くとパジャマが濡れていたり、しょうちゃんの洋服の上にぽたぽたしていたり…
なのにいざ飲ませようと思うとあんまり出てこないんです。
なぜ?
タイミング悪いの?
赤ちゃんのお腹が空いている時の方が飲みがいいから出がよくなるらしいですが、勢いがあるので痛い痛い(>_<)
私も赤ちゃんも授乳に慣れてくれば痛いものではないらしいのですが。
そして、一番辛いのが、私のおっぱい吸いながら「出ない~crying」と言わんばかりに泣かれる事です。
出なくても吸わせる!のが母乳出す為の方法らしいので、泣いても吸ってもらいます!
そんな遠くない未来の為にね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【18day】便秘

今日で便秘4日目に突入したしょうちゃん。
時々顔を真っ赤にしてきばっているみたいな時があるし、ミルクとオムツを替えても何となく不機嫌そうに見えたり。
ちなみに私もしばらくハードな便秘だったのですが、今日解消してスッキリ。
このスッキリ感を是非しょうちゃんにも!と思うのですが、大人の便秘薬を与えるわけにはいかないし…
赤ちゃんの便秘解消の方法としては砂糖水を飲ませるかベビーオイルで湿らせた綿棒で肛門を刺激するのがあるのですが、産まれてまだ2週間だし、ミルク以外を飲ませるのは抵抗があるので、綿棒を使ってみることに。
ベビーオイルを綿棒にたっぷり染み込ませ、いざしょうちゃんの肛門周りを刺激!
…何も起きません。
中まで刺激しなくちゃいけないのかな?と思い綿の部分が隠れるくらいに差し込み、何度か出し入れ。
すると…
ウンチではなくオシッコがΣ(゜□゜)
その後もウンチは姿を見せず、しょうちゃんの水芸だけで終わってしまいました。
何かやり方がまずかったのでしょうか?sad
後は、腸ののの字マッサージか、足を動かす運動とゆう地道な方法しかないのですが…

母乳が出ればこんなに便秘になることはないらしいです。
ごめんね、しょうちゃ~んcrying
早く出るといいのにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【17day】鼻から!?

今日のしょうちゃんはミルクを飲んでもあまりゲップをせず、あれれ~ゲップしなくて大丈夫?
と思っていたら突然…
口からではなく両方の鼻の穴からミルクをぶーっと吹き出しました。
あわててミルクを拭き取り、むせてるしょうちゃんの背中をさすったりしましたが、さすりながら
昔、嘉門達夫の歌に
「鼻から牛乳〜♪」
というのがあったな…とか思い出しました。
♪しょうちゃ~ん、鼻からミルク~
でも本人はその後何もなかったかのようにケロッとしてました。
何だったの?
大丈夫なんだよね?


ミルク飲む時はお顔に手を添えます。
【17day】鼻から!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【16day】初めての爪切り

生まれた時から、しょうちゃんは手で顔を触る癖があります。
生まれてからとゆうより、お腹の中にいる時からエコーの度に「顔に手をあててるね」と言われる事が多かったので、ずっとそうなのかもしれません。
生まれてからは、機嫌の悪い時は手に力が入って顔を引っ掻いてしまうので、傷だらけの顔をしています。
赤ちゃんの爪は薄いので、紙で切ったような細い傷が顔にすぐについてしまいます。(>_<)
そして、生まれて2週間。だいぶ爪も伸びてきたので、先日友達にもらった赤ちゃん用爪切りで爪を切ってみることにしました。
赤ちゃん用爪切りは刃先が丸く小さいので、間違っても指を切るようなことはなさそうですが、予測不能な動きをされると怖いので、お母さんに手を固定してもらい爪を切りました。
当たり前ですが、赤ちゃんの爪って小さくて薄~いんです。全然爪を切ってるって感じじゃありませんでした。
切ったのもほんのちょっぴりだけでしたが、爪先の白い三日月の部分がなくなりスッキリしました。
これで顔の傷が減るといいのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【15day】ミルクの後は…

相変わらずおっぱい出てません(>_<)
でも母乳の回数ふやしたので乳首が痛いです。
今まで楽してた証拠ですね。
そのうち慣れて痛くなくなるのかな?

母乳で足りない分は(ほとんど足りてない)ミルクで補うのですが、飲んだ後のゲップの時、
「しょうちゃん、ゲップして~」
と言うと、ゲップはしないで、お尻から「プーdash」って。
「ゲッ」の部分がないんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【14day】おっぱい

昨日、助産師さんが来てダメ出しした中に、私のおっぱい問題がありまして…
とゆうか、授乳についてが一番知りたい事だったんですけど、ま~とにかく産院選びからダメ出しされました。
私が選んだ産院は、母乳育児に力を入れている富山県の中で、入院中あまり熱心に母乳指導をしてくれない所だとか。(確かにそうでしたが)
で、おっぱいが冷たいとか全然張ってないとか母乳の回数が少ないとかダメ出しの嵐でした。
お母さんがこんな状態じゃ、しょうちゃんがかわいそうですよね…(>_<)
あんまりにもダメおっぱいなので助産師さんが特別におっぱいマッサージ(有料)をしてくれました。
乳首あたりのマッサージは、ちぎれてしまうんじゃないかと思うくらい痛かったのですが、今までに見たことがない量の母乳が出てきていました。
とはいえ、助産師さんに言わせれば全然ダメらしいですが。
あのちぎれるような痛みと引き換えに母乳が出るのだとしたら、母乳って正に「白い血液」ですよね。
私、乳首から母乳が出る感覚になんだか怖いイメージをもっていて、自分でマッサージするのもためらいがあったのですが、人にここまでねじりあげられるなら覚悟を決めて自分でやらなくては!と思いました。
ミルクだけでは栄養良すぎて赤ちゃんがおデブになっちゃうので、しょうちゃんの為にも
母乳にいいと言われたタンポポ茶も買ってもらったので、ガンガン飲まないと!!
そして今日から少しミルクの量を減らして、母乳の回数を増やしました。
が、しょうちゃんはあまり私のおっぱいが好きではないらしく、おっぱいを出すと、嫌そうな顔をしたり、「おぇ」と舌を出したりします。
ちょっと傷ついてますよ!お母さんは…
まあ、そんなことに負けてられないので、構わずお口におっぱいねじ込んでますけどね~(-.-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【13day】ダメ出し

今日、保健所からの紹介で助産師さんが訪問してくれました。
助産師さんは気さくなとゆうか飾らないおばさん的な人で、私が今までやってきた子育て方法全てにダメ出しをしました。
確かにその通りで、間違った事ばかりやってたし、アドバイスを受けていろんな疑問も解消しました。訪問をお願いして本当に良かったと思いました。
でも、あまりにも遠慮なくズバズバとダメ出しされ過ぎて、ちょっとだけ嫌いになっちゃいそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【12day】沐浴大好き

今日のしょうちゃんは沐浴の時間が過ぎても爆睡していたので、無理矢理起こして入浴させました。
部屋は暖かいのですが、いきなり布団をはがれ、裸にされてボーゼンとしているしょうちゃんを42℃のお湯の中へ…
驚いて泣き出すのですがそれは一瞬だけであとはとても気持ちよさそうな顔をしています。
お湯を部屋まで運ぶのはお父さんで沐浴させるのはお母さん、体を拭いて服を着させるのは私と、家族総出のイベントです。
うちは友達にもらった「スキナベーブ」とゆう沐浴剤を使っているので上がり湯はいらないのですが、入っている間に温度が下がってしまうので、上がり湯としてバケツに用意した熱いお湯の中にいれます。
私が産まれた時もおばあちゃんにお風呂に入れてもらい、上がり湯はバケツで、バケツに入れられている写真が残っているのですが、なんだかバケツに入っているしょうちゃんを見ると、「時代は繰り返される」んだな~ってしみじみ思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11day】ミルク

今日はフリースの生地を使ってお母さんと共同でしょうちゃんのベストを作りました。
オムツを替えてミルクを飲んで、いつもならたっぷり寝るはずのしょうちゃんが、今日は1時間も経たないうちに泣き出しました。
見に行くと、顔を真っ赤にして手をしゃぶってお腹が空いている事をアピール。
しょうちゃん、さっき飲んだばかりなのに…
そして飲ませて再び寝かしつけて作業の続きを開始すると、また泣き声が。
赤ちゃんは「何か始めると邪魔するモン」だとお母さんは言っていましたが正にそんな感じです。
さすがにまだミルクはないだろうとオムツを見ると、今までにない重さになるまでおしっこをしていました。
そしてミルクアピール。
最近ミルクをよく飲むしょうちゃんのほっぺは今にもこぼれ落ちそう。
なので私の母乳登場!
できれば母乳育児に切り替えたいのですが、にじむくらいしか出ない私のおっぱいは飲むとすごく疲れるらしく、悲しいことにしょうちゃんを寝かしつける用に大活躍しています。
そんなまやかしの睡眠も長くは続かないので、結局はまたミルクを与える羽目に。
こんなに毎日たくさんのミルクを飲んでいたらしょうちゃんオデブ体質になったりしないでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »