« 子育てゲーム | トップページ | 昼夜逆転 »

放火

今日朝6時頃、

「誰か~!!」という叫び声で目が覚めました。

それから同じ声の主が、

(多分)1階の管理人さんの部屋を

名前を呼びながら激しくノック。

何らかの事件性を感じながらも、

今日は旦那さんが夜勤でいないし

いちおう身重な身体なので、まきこまれたくないな~

という思いから、

様子を見に行くことができませんでした。

でも、心臓だけはドキドキ。

そのうち

「火がでてる~!!」

という声が聞こえてきました。

火!?火事!?

そうなると話は別。

携帯とバケツなんかも用意して外に出ました。

声の主は新聞配達のおばさんで

うちのアパートの古紙回収場の新聞紙やなんかから

火が出ていました。

管理人さんが自分の部屋から

水を運んで消していたのですが

まだ火は完全に消えてはいなくて

近所のおばさんがくんできたバケツの水を受け取り

私も火消しに参加しました。

火が大きくなかったせいもありますが

水がなくても火を消す勢いで突っ込んで行った自分が

後で考えると勇敢(無謀?)だった気が。

その後火は落ち着き、

他の住人もたくさんでてきました。

新聞配達のおんばさんは

「私、第一発見者で、

消防車呼んだからもうすぐ来ると思うけど

新聞配ってる途中だから行くね~」

と去って行きました。

おばさん、アリガトウ(。>0<。)

そして遠くから消防車のサイレンが聞こえてきて

さすがにもう大丈夫そうだったので

部屋に戻りました。

戻る途中、向かいの部屋の親子が心配そうに

顔緒を出していたので、いきさつを話すと

「最近この辺で放火多いからね~」

と言っていました。

その、ローカル情報は初めて知りました。

最近放火多かったんだ…

部屋に戻って、旦那さんにもメールで報告。

たいした火ではなかったのですが

部屋に戻ると、部屋中が煙臭くなっていて

何台も消防車が集まってきているらしく

外が騒がしくなってきて

メールを打つ手が今更ながらに

ちょっと震えてきたのがわかりました。

メールを打ち終わったあと、

正ちゃんがちょっとだけぐにゃっと動いたので

親子で無事を喜びました(多分…)

いやあ、でも本当にたいしたことなくてよかったです。

それから今回のことで

昔学校の先生に教わったことを思い出しました。

道でもし誰かに襲われたら

「助けて!」

じゃなくて

「火事だ!!」

って叫びなさいと。

「助けて」とか「誰か来て」

だと、人はなかなか助けに来てくれないけど

「火事」となればみんなすぐに

出てきてくれるからだそうです。

実際自分がそうだった(スミマセン)ので、

効果あるんだな~って。

変なところで感心。

それにしても放火なんてもう勘弁して欲しいですbearing



にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« 子育てゲーム | トップページ | 昼夜逆転 »

21week」カテゴリの記事

コメント

放火ぁ〜shock
怖いsad何故そんな事する人がいるんでしょうね?
発見が遅れたら人が死んじゃうのに…物騒な世の中ですよねbearing
それより、無事生還お疲れさまでしたhappy01
アキーコさんは勇敢ですsign03きっと、母性本能が働いたのでしょうねwink
以前、テレビ番組で放送していたのですが…女性は妊娠をすると脳からの指令(ホルモンの分泌sign02)で以前よりも自己防衛が強くなるそうですsign03それは出産してからも続くそうですよhappy01なので妊娠前よりもストレスを感じにくくなったり、恐怖心が薄らぐようですhappy02
それで、父親より母親の方が精神的に強くなるそうですconfident
正ちゃんも無事を喜んでいるんですねhappy01いい子sign03

グミは最近とってもワガママbearingですdown
仕事の関係上、重心を前にするので数秒〜1、2分お腹に患者さんが座った椅子が軽く押さえれるのが気に入らないangryらしく…当たっている所をパンチorキックをしつこくしてくるんですcrying
日に日に強くなるので困ってしまいますweep
気持ちは分からなくもないけど…ちょっとぐらいいいじゃないhappy02って思うのですがグミには伝わらないdownあなたはママの体を拝借しているsign03って分かってないでしょpout今は二人でこの体を使っているだから少しは遠慮するとかないの?
って言ってやりたいですbearingdown
パパは三男のヤンチャ坊主くん、ママは一人っ子で一週間に一回は休日救急や夜間救急病院に連れて行かれるオテンバっ子ちゃんdown
これじゃぁ〜どっちに似ても…グミはヤンチャ姫だshock

投稿: めぐっぺ | 2008年10月11日 (土) 06時49分

母性は働いていたと思います。
もし、火事が大きくなって
避難しなくちゃいけなくなったら…
「せっかく集めた正ちゃんグッズが!!」
とか考えてましたから(;´▽`A``

こうやってみんな「母は強し」
になっていくんですねcoldsweats01

女の子もオテンバくらいがかわいいですよhorse
でも、もしかしてグミちゃん
うわさに聞いていたキックゲームを
しているんじゃないですか?
うちはまだ一度も成功していませんが
お腹をたたいたりすると同じように
けり返してきたりするみたいですよ。

http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/taikyo04.html

だったらすごいですよね~happy02
グミちゃんとコミュニケーション
ばっちりとれているんですよ。

今度家で旦那さんがいるときに
同じようにチャレンジしてみたらどうですか?

投稿: アキーコ | 2008年10月12日 (日) 11時26分

ただでさえ成長曲線の下にいるグミにキックゲームをするだけの知能&体力があるわけない!ない!
と思いながらもアキーコさんが付けてくれたサイトを見ながら実験してみました(^o^;
リラックス姿勢(仰向けに寝転び)になり、グミが動きだすのを待っていると…ポコ!とグミの一発が来たので「グミ〜キック!」お腹を軽く叩きちょっとお腹を押してみると、グミはすぐに押された所をポコ!
2回続けても同じ反応を返してくるので…
あら(・・?)「グミ分かるの?」偶然だと思い更に三回繰り返しましたが、反応は同じ!!止めたのに更にポコ!ポコ!と様子を伺ってくるのでグミが飽きるまで付き合いました(^^ゞ
グミは知らない間にキックゲームをしていたのですね(^o^;
それなのに…仕事の邪魔をする嫌味な子(−_−メ)
と思っていました(>_<)
グミは遊びたかっただけだったのですね( ̄□ ̄;)!!
気付いてあげられませんでした(´Д`)
アキーコ教えてくれてありがとうございました(*^□^*)

投稿: めぐっぺ | 2008年10月13日 (月) 10時01分

あのコメントを返した後で
夜中に私もチャレンジしてみました。
言われてみればけり返してきている…
ような?
うちはまだまだ反応が悪いです。

グミちゃんはめぐぺさんと旦那さんに
いっぱい愛されてるし
絶対イイコだと思いますよ~heart04

投稿: アキーコ | 2008年10月14日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020469/24404432

この記事へのトラックバック一覧です: 放火:

« 子育てゲーム | トップページ | 昼夜逆転 »