« いきなり(>_<) | トップページ | 真夜中の胎動 »

母からの手紙

先日実家からいろいろなものが送られてきました。

いつもそうなのですが、荷物にはお母さん直筆の手紙が付いています。

今回はそれに、胎教についてのメモ(コピー)みたいなのが
一緒に入っていました。

その内容のひとつは

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる期間がとても大切!

から始まって

子供は1歳までは24時間体制で情報を収集していて、
1歳までに3割の脳細胞が完成する。

そして3歳までに6~7割の脳細胞が完成されるので

「三つ子の魂百まで」

のことわざのように3歳までにどれだけ愛情を受けたかで
将来が変わってくる。

といったものでした。

要するに、いい子にしたいなら今から3歳までが
一番の勝負時だと言いたいらしいです。

ま~そんな話は昔から耳にたこが…
ってくらい聞かされてきたので理解できるのです

手紙には

「お母さんもこのことを早く知っていれば、あなたを
もっといい子に育てることができたのに申し訳ないことをした」

というようなことが書いてありました。

…親子なので言いたいことはよく分かるのですが

私、そんなにダメな子でしたか!?

と突っ込みを入れたくなっちゃいました。

ま~ぶっちゃけ問題児だったとは思いますが(´・ω・`)


という、今回も愛情たっぷりのお手紙でしたloveletter



にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« いきなり(>_<) | トップページ | 真夜中の胎動 »

20week」カテゴリの記事

コメント

お母さんの手紙ってなんかいいですよね(o^o^o)
字とかを見るなんとなく安心します(´∀`)
でも…胎教とか、子育てについていっぱい勉強しているお母さんなのですね(◎-◎;)
私も三つ子の魂百までを信じているので、産休と同時に退職します(^^ゞ
旦那と話し合って決めた事なのですが…私の母は私が幼稚園に行くのと同時にパートへでたし、旦那も家で母が面倒みてくれた!と言っていたので、自分達も親にしてもらった事を子供にしてあげよう(o^o^o)ってことになりました!
ちなみに、私の母は…元暴走族です(^o^;ヤンキーです(◎-◎;)
でも…親の過去って全く自分に関係ないですよ!
私の母は愛情たっぷり!だったり、放任的!だったりでしたよ(o^o^o)
幼稚園も自分が行く所だからと、体験入園に数ヶ所連れて行ってくれて自分で決めなさい!ですし…
勉強しろ!とは言わないから自分が必要だと思ったらしなさい!
ですもん(;^_^A
見事に、勉強しろ!って一度も言われませんでした(・・;)
アキーコさんも自分が思うとおりの子育てをしていいのでは?正ちゃんは親の子ではなく、旦那さんとアキーコさんの二人の分身なのだから!私はグミを自分達の思うとおりの育て方をするつもりですよ!!

投稿: めぐっぺ | 2008年10月 1日 (水) 23時35分

色々と贈り物をしてくれてmailまで書いて下さるお母さんなんてすごく素敵ですね~heart02
うちは両親も同居なのでムカッannoyってくることの方が多いですgawk
うちの母もアキーコさんのお母さんみたいだったら良かったのにな~shock

投稿: りりこん | 2008年10月 2日 (木) 09時01分

生まれたばかりの赤ちゃんも
大人と同じ感情を持っているのですから
最初からいっぱいの愛情をそそいであげたいですよねheart04
お仕事の退職は大きな決断をしましたね。
グミちゃんは幸せですね~。

お母さん元ヤンですか!
アクティブな方だったんですねhappy02
うちのお母さんは私が1~2歳頃
離婚と再婚をしているので、それを気にしている
みたいです。
同じ失敗をさせたくないとかで。
そんな心配しなくていいのに。

みんなそうなんでしょうけど、初めての子育て
なので、何をしてあげれば正ちゃんにとって
幸せなことなのか毎日模索中です。
生まれたらそんな事考える余裕もなくなるみたいですから…

投稿: アキーコ | 2008年10月 2日 (木) 15時19分

りりこんさん

ウチは離れているから仲良くできているんだと
思いますよsmile
家にいる時は毎日ケンカしていましたから。

両親同居なんですか?
両親同居、もしくは近くに住んでいるのは
とても心強いことだと思いますよ!!

これから子供が生まれることを考えると
私の実家は遠すぎるので、せめて旦那さんの実家の
近くに引っ越したいと思ったりしています。
できれば核家族じゃなくて
おじいちゃん、おばあちゃんのいる家庭がいいな~

投稿: アキーコ | 2008年10月 2日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020469/24166857

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの手紙:

« いきなり(>_<) | トップページ | 真夜中の胎動 »