« ストレス解消~ | トップページ | 先輩ママ »

まちがってた~(>_<)

手編みのベビーウェアも

両腕と衿の部分が出来上がりました。

そしていよいよ身頃(デカイ)部分に突入して、

新しい飾り編みの記号がでてきたのですが

私の持っている基礎編みの本には

その編み方が載っていなかったので

ネットで調べてみました。

結局その編み方は見つからなかったのですが

こんなサイトを見つけました。

あみこもびより

編み方をムービー付きで説明していて

とても分かりやすいのです。

わ~と思っていろいろ見ていたところ

大変なことが発覚!!

飾り編み…間違ってました。

やっぱり図解だけじゃ

私には完全に理解できなかったみたい。

もう両腕編み終わったというのに!!

旦那さんに言ったら

「もう一回編める楽しみが出来て

よかったじゃない」

とちょーポジティブシンキング。

でも、

今更もう一度なんて編みたくないよ~。

というわけ

どうせ両腕均等に間違えているので

このまま進行することにしますpaper



にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« ストレス解消~ | トップページ | 先輩ママ »

24week」カテゴリの記事

コメント

私もやっとケープをカギバリで編み始めました(^-^)
というのも、母が私がお腹にいるときに作った白のケープ(時間が経ったせいでやや黄色っぽい(^o^;)が出てきて「あんたも子供のために何か作ってあげたら?」とチクリ(><)と言われて始めました!!
母は器用な人なので編み物は得意なのです!
私は全然ダメ(__;)
鎖編みからして母にダメ出しされました(^^ゞ
糸がゆるいだの、きついだの、物にならないだの…もぉー(−_−メ)
これでも頑張ってるんだから!!といった状態です!
私が住んでる地域では7ヶ月検診では採血がないそうです!なので今日、仕事が終わってから行ってきます!!

投稿: めぐっぺ | 2008年10月29日 (水) 12時34分

わ〜、編み物やってるんですね?
うらやましいです☆
私はスタイとか縫うのはできるのですが編み物が・・・。
作り方の本などを見てもよくわからなくてね。
だけど、ムーブー付きの解説は分かりやすそうです。
今日、図書館でビギナーでも出来るというソーイングの本を買ってきたので、挑戦してみます。

投稿: 『さち☆まま』 | 2008年10月29日 (水) 23時34分

両腕ともだったら間違ってる事にも気がつかないもんだよwink
アキーコさんが納得いくようにするのが一番だと思うしねsign03

それに今後また編む時には正しい編み方を覚えてるから
バッチシだと思うしdog
また出来上がったら見せてね~good

投稿: りりこん | 2008年10月30日 (木) 10時40分

はじめまして~♪
私も編み物を始めたくて、ウロウロしていたら、こちらにたどり着きました~。
私はいま4ヶ月なんですが、自宅安静中で時間がありすぎて‥。なので、赤ちゃんのために何か編みたいと思ってます☆

実は、昔に、プレゼント用にセーターを編んだら、前身ごろと後身ごろのサイズがあわず、泣く泣くやり直した覚えがあります。
もちろん、間に合うわけもなく‥。
そんな思い出とともに、編み物をはじめたいと思いマース。
また遊びにきます☆

投稿: tomboy | 2008年10月30日 (木) 15時13分

めぐっぺさん

お母さんに教えてもらえるなら心強いですねheart02
編み方に慣れるまではお母さんが言うみたいに
編み目の間隔が均一にならないので
全体を同じように編めるようになるまでが
一番大変です。
私もそれが出来なくて何度編みなおしたことか…
でもそれにさえ慣れちゃえば
後は同じことの繰り返しだから
けっこう楽しくなってくると思います。
がんばってくださいヽ(´▽`)/
病院からグミちゃんを連れて帰ってくる時は
是非そのケープを着せてあげたいですねshine

検診結果は順調でしたか?

投稿: アキーコ | 2008年10月31日 (金) 03時17分

さち☆ままさん

縫い物が出来るのはすごいですよ~!!

編み図って本当にシロウトには不親切な本が
多いです(○`ε´○)ワカンナイ
でも、帽子とかベストとかなら赤ちゃん用だし
小さいから意外と早く出来上がるかも。
この機会にチャレンジもいいですよね~。
ひそかに、さち☆ままさんのブログに
UPしてあったポンポン付きのニット帽を作れないか
図書館等で編み図を探し中です☆
アレかわいいですね~lovely

投稿: アキーコ | 2008年10月31日 (金) 03時34分

りりこんさん

主役はあくまで赤ちゃんなので
誰も袖部分の過ちには気づかないはず!!
おかげで編み物スキルもちょっとはup
したはずです。
もう少し先になると思いますが、
お見せできるようあきらめずにがんばりますgood
いつもはげましありがとうございます☆

投稿: アキーコ | 2008年10月31日 (金) 03時52分

tomboyさん

コメントありがとうございますshine

時間をもてあましているなら
編み物は最適だと思います。
私も何度編みなおしたことか…
でも時間はまだまだあるので、
あきらめなければ出来るはず!と信じています。

プレゼント用に編んだセーターは
大人物ですか?
ベビー用なら編み癖が変わらないうちに
一気に編んでしまうか、
慣れるまで小さいもので練習するのがいいかも
しれないです。多分…(私もシロウトなので)
毛糸屋さんでニットのスタイを飾ってあったのですが
一枚ものだし小さいし、何よりかわいかったので
編み図を探してみるのもいいかもしれませんよ。

投稿: アキーコ | 2008年10月31日 (金) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020469/24804632

この記事へのトラックバック一覧です: まちがってた~(>_<):

« ストレス解消~ | トップページ | 先輩ママ »